ふるさと納税

安来節どじょうすくい踊りのまち安来市です。

農作物の産地であり、鉄鋼業などのものづくりが盛んなまちです。いきいき働く農家さんや地元企業と力を合わせ、活気あふれるまちづくりに取り組んでいます。

安来市の応援をよろしくお願いします。

安来市のイメージ画像

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、あなたが好きな地域(都道府県、市区町村)を選んで寄附ができる仕組みです。

安来市では感謝の気持ちを詰め込んだお礼の品を4,000円のご寄附からお送りしています。普段地元でしか流通していない農産品や特産品もご用意しています。(安来市の産業振興を図るため、安来市内の企業が取り扱う安来市外で生産・加工される返礼品も取り扱いしています)

ふるさと納税を行い確定申告をした場合、所得税やお住まいになっている自治体に納める翌年の住民税が一定額まで控除されます。所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分について対象となります。

詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイト)をご確認ください。

大切なお知らせ

ふるさと納税に係る総務大臣の指定について

【令和元年5月30日更新】

地方税法(昭和25年法律第226号)第37条の2第2項及び第314条の7第2項の規定により、これらの規定に規定する募集の適切な実施に係る基準並びに法第37条の2第2項各号及び第314条の7第2項各号に掲げる基準に適合する地方団体として、安来市は総務大臣より指定を受けました。

なお、指定対象期間は、令和元年6月1日から令和2年9月30日までとなります。

返礼品送付先住所のご確認について

【平成30年12月6日更新】

寄附者様以外の方へ返礼品の送付をご希望の場合、送り先の住所のご確認をお願いします。お引越しや市町村合併などによって住所が変更している場合があります。スムーズな発送をさせていただくためにもご協力をお願いします。

ゆうちょ銀行の年内最終営業日(12月28日(金曜))までにご入金いただいたものを平成30年分のご寄附とします。

(注意)郵便振込をご希望の場合、当市より郵便払込用紙を送付しております。郵便払込用紙の送付には、申し込み後10日程度かかることがございますので、ゆうちょ銀行からの振り込みをご希望の場合は、12月14日(金曜)までにお申し込みをお願いします。

ワンストップ特例申請について

【平成30年12月9日更新】
安来市からお送りするワンストップ特例申請書の返信用封筒につきまして、ご利用の場合は、お手数ですが切手を貼って安来市定住推進課へご返送ください。

安来市内在住者からの安来市へのふるさと納税について

【平成29年5月10日更新】

国の指導にのっとり、平成29年6月1日から安来市内在住者から安来市へのふるさと納税については、返礼品をお送りしないことといたしました。(返礼品送付を伴わないふるさと納税については、これまでどおりご利用いただけます)

また、ふるさと納税を行った自治体から寄附者へ謝礼として返礼品が送られた場合、所得税法上、一時所得に該当します。これはふるさと納税の制度上、寄附金が返礼品を得るための支出として取り扱われず、寄附金控除のみの対象とされていることに伴うものであり、一時所得は年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。

お申込みはこちらから

ふるさとチョイスバナー

「ふるさとチョイス」(外部サイト)

楽天ふるさと納税バナー

「楽天ふるさと納税」(外部サイト)

Wowma!ふるさと納税バナー

「auWowma!ふるさと納税」(外部サイト)


このページに関するお問い合わせ

政策推進部定住推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3059
ファックス:0854-23-3061
メールアドレス:teiju@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)