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よくあるご質問

自治体マイページについて

質問:安来市は自治体マイページに対応しているか

回答:はい、安来市は自治体マイページ対応自治体です。

自治体マイページとは、オンライン上で複数自治体への寄附を一元管理できたり、ワンストップ特例申請ができたりするシステムです。

自治体マイページ対応自治体です

自治体マイページとは

自治体マイページのご利用は こちら(外部サイト) から行えます。

質問:オンラインでワンストップ特例申請は可能か

回答:はい、可能です。

自治体マイページに登録頂きましたら、オンライン上でワンストップ特例申請が可能です。

住所などの変更も可能ですのでご利用ください。

寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書について

質問:書類を紛失した場合、再発行はできるか

回答:はい、できます。電話、メールにてご連絡ください。メールの場合は、寄附者のフルネーム、ご住所、お電話番号をお知らせください。

  • 電話:0854-23-3056(安来市役所政策企画課)
  • メールアドレス:kifu@city.yasugi.shimane.jp(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

クレジットカード決済について

質問:クレジットカード決済の場合の寄附受領日はいつか

回答:寄附受領日は払い込みを行った日となります。たとえば、本日払い込みをした場合は寄附受領日(寄附を行った日)は本日です。ただし、それを証明する寄附受領証明書の発送が2~4週間後以降となります。なお、郵便払込の場合も同様の考え方です。

質問:クレジットカードの名義と寄附者の氏名の一致は必須か

回答:はい。クレジットカードの不正利用を避けるためご協力いただいております。

返礼品について

質問:「返礼品」を自宅以外に送ることはできるか

回答:はい、できます。返礼品をお申し込みの際に、その旨をお伝えください。

なお、発送伝票の送付者名が「安来市」となる場合がありますので、お受け取りになられる方に必ず事前にお知らせ頂きますようよろしくお願いいたします。

質問:住所変更はどのようにしたらよいか

お米の定期便を申し込み、現在月々返礼品を受取っているが、引越をすることになった。住所の変更はどのようにしたらよいですか。


回答:メール、電話で変更をお受けしています。

  • メールの場合
    • 記載内容
      • 寄附者番号(寄附金受領証明書の右上に記載しています。)
      • お名前
      • 旧郵便番号
      • 旧ご住所
      • 新郵便番号
      • 新ご住所
      • お電話番号(変更がある場合のみ)
      • 切替希望日(メール送信日より14日以降)
    • 宛先:安来市政策企画課宛て
      • 送信先メールアドレス:kifu@city.yasugi.shimane.jp(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)
  • お電話の場合
    • 安来市役所政策企画課
    • 電話:0854-23-3056
    • 「ふるさと納税返礼品の送り先を変更したい」とお伝えください。

質問:返礼品はいつごろ届くか

回答:基本的には寄附後(入金完了後)1週間から1ヵ月半程度でお送りしています。詳細な日程をお知りになりたい場合は、お問合せください。スケジュールが決定している場合はお答えさせていただきます。

安来市ふるさと納税に関する問い合わせ先

安来市政策推進部政策企画課(ふるさと納税担当課)

  • 〒692-8686島根県安来市安来町878-2
  • 電話:0854-23-3056
  • Fax:0854-23-3061
  • E-mail:kifu@city.yasugi.shimane.jp(「@」は半角「@」に書き換えてください)
  • 閉庁日は問い合わせ業務はお休みいたします。

このページに関するお問い合わせ

政策推進部政策企画課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3060
ファックス:0854-23-3061
メールアドレス:seisaku@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)