手続きの流れ

1.寄附のお申し込み

インターネットでのお申し込み

ご希望のサイトを選択してください。

【注意】インターネットをご利用の場合のみ、クレジットカード決済によるご寄附が可能です。

インターネットを利用しないお申し込み

ふるさと納税申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上ご提出ください。

  • 提出先
    • メールで送る:kifu@city.yasugi.shimane.jp(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)
    • ファックスで送る:0854-23-3061
    • 郵便で送る:
      • 郵便番号:692-8686
      • 島根県安来市安来町878-2
      • 安来市役所ふるさと納税担当課宛

【注意】お申し込み確認後、約1週間以内に郵便払込票と返礼品パンフレットをお送りします。返礼品がすでにお決まりの場合は、申込書にご記入ください。

2.ご入金

  • クレジットカード決済をご希望の場合は、各ポータルサイトの指示に従い、決済してください。
  • 郵便振込をご希望の場合は、寄附申込書の到着後、約1週間以内に郵便払込票をお送りします。
  • お手元に届いてから、1ヵ月以内に郵便局にてお振込みをお願いします。

【注意】クレジットカード決済をご希望の場合はインターネットからのお申し込みが必要です。

3.安来市から返礼品と寄附金受領証明書の送付

ご入金を確認ができましたら、寄附金受領証明書と返礼品をお送りします。

寄附金受領証明書

入金日から約2週間程度でお送りします。ワンストップ特例制度をご希望の方には、ワンストップ特例申請書を同封してお送りします。

返礼品

ご入金後、約1週間から1ヵ月半程度で発送します。

ただし、野菜、果物など季節限定の返礼品や、1点1点手作りしている工芸品などの返礼品は、発送までにさらにお時間をいただきますので、返礼品の説明をあらかじめご確認ください。

4.確定申告及びワンストップ特例申請

確定申告をご希望の方は申告の時期になりましたら、お送りした寄附金受領証明書を利用し、確定申告をしてください。

ワンストップ特例申請をご希望の方は、寄附受付日翌年の1月10日までにワンストップ特例申請書及びマイナンバーカード等の本人確認のできる証明書コピーを同封のうえ、定住推進課までお送りください。

なお、安来市では寄附者全員に寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書をお送りしております。

このページに関するお問い合わせ

政策推進部定住推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3059
ファックス:0854-23-3061
メールアドレス:teiju@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)