マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のICチップを搭載したセキュリティの高いカードです。
初回申請は無料です。申請手続き後、受け取れるようになるまで1か月程度かかります。
マイナンバーカードの申請については、これまでは、ご自身で写真を準備していただく必要がありましたが、市役所の窓口で顔写真を撮影して、その場で申請できるサービスを実施しています。
(注意)写真の無料撮影サービスが利用できるのは安来市に住民票がある方のみです。初めてカードを申請される方、またはカードの更新の場合に限ります。
新規にマイナンバーカードを申請する方で、申請時に本人(15歳未満の場合はあわせて法定代理人)が来庁している場合、本人限定受取郵便(または書留郵便)によるカードの受取が可能です。カードの受け取り手続きに再度来庁する必要がないため、大変便利です。希望する方は申請時にお申し出ください。
(注意)本人限定受取郵便の場合、本人以外の受取はできません。受取りの際には、本人の身分証明書の提示が必要です。
まず、お手元に通知カードが同封された書類を準備してください。
申請用ウェブサイト:マイナンバーカード総合サイトのパソコンによる申請方法(外部サイト)
手順:
手順:
マイナンバーカードは原則、申請者本人が受取りをする必要がありますが、病気・身体の障がい、施設入所、長期入院、長期出張、要介護・要支援認定を受けている方、未就学児、小中学生、高校生・高専生、75歳以上の高齢の方、社会的参加を回避し長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である方、などのやむを得ない場合に限り、代理での受取りが可能です。下記1から4をご用意いただき、窓口にお越しください。
代理人による受取りに必要な書類
1、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」あるいは「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」
ご自宅に届いたハガキです。申請者本人が記入をお願いします。
はがき裏面の記入欄に暗証番号を記入の上、付属のシールを貼り付けてください。
2、申請者本人の本人確認書類(コピー持参不可)
下記の本人確認書類の例のうち「(1)から2点」または「(1)から1点+(2)から1点」または「(2)から3点」
※うち1点は必ず本人の顔写真のついたものをご用意ください。
(1) | マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、療育手帳など |
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(2) | 健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、子ども医療受給者証、学生証、法人が発行した身分証明書(社員証・就労証明書)、個人番号カード顔写真証明書など |
3、代理人の本人確認書類(コピー持参不可)
「(1)から2点」または「(1)から1点+(2)から1点」
4、申請者本人が受取りに来庁することが困難であることを証する書類(コピー持参不可)
申請者本人の身体障がい者手帳、申請者本人が施設(病院)に入所していることを証する書類(領収証)、診断書、学生証、介護保険証、個人番号カード顔写真証明書など
ご不明な点がございましたら、事前に市民課までお問い合わせください。
マイナンバーカード(個人番号カード)は10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
有効期限通知書に同梱のパンフレットに更新手続きのご案内があります。
マイナンバーカード及び電子証明書の更新については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご参照ください。
マイナンバーカードの受け取り時に決めた暗証番号を別のものに変更したい場合、暗証番号を忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合には、暗証番号の再設定手続きが必要です。カードを持参の上、ご本人が窓口にお越しください。
郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)
郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3121
ファックス:0854-23-3155
メールアドレス:jichitai-dx@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)