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マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のICチップを搭載したセキュリティの高いカードです。

マイナンバーカードの見本

  • 顔写真付きの身分証明書として:顔写真付きの公的な身分証明書となります。特に免許証など顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は、マイナンバーカードが公的な顔写真付きの本人確認書類になります。
  • 広がる使いみち電子証明書:マイナンバーカードには、電子証明書という機能が標準で搭載されており、この機能を利用して、住民票の写しや印鑑登録証明書等が、コンビニエンスストアで取得できます。土日祝日や早朝夜間でも全国のコンビニで取得できるので、大変便利です。詳細は「住民票等の証明書をコンビニで取得できます」をご覧ください。
  • その他、確定申告などの電子申請(e-Tax)を行ったり、マイナポータルのログイン等ができます。

注意

  • マイナンバーカードの申請は任意です。
  • マイナンバーカードは住民基本台帳カードと重複所持はできません。マイナンバーカードを申請された場合は、住民基本台帳カードの返納が必要です。
  • カードは大切に保管してください。再発行手数料は1000円かかります。(電子証明書再発行手数料200円を含む)
  • カード有効期限は、発行日から10回目(発行時20歳未満は5回目)の誕生日までです。
  • カード更新手続きは、有効期間満了日の3か月前から有効期間満了日までの間、行うことができます。
  • カードを取得した以降に、住所などが変わるときは住所変更など手続きの際にマイナンバーカードを忘れずにお持ちください。

申請の方法

初回申請は無料です。申請手続き後、受け取れるようになるまで1か月程度かかります。

 

市役所窓口で申請する

  • 持参いただくもの:本人確認書類(免許証・保険証等)
  • 申請先:市民課、広瀬地域センター、伯太地域センター

写真の無料撮影サービスを実施しています

マイナンバーカードの申請については、これまでは、ご自身で写真を準備していただく必要がありましたが、市役所の窓口で顔写真を撮影して、その場で申請できるサービスを実施しています。

(注意)写真の無料撮影サービスが利用できるのは安来市に住民票がある方のみです。初めてカードを申請される方、またはカードの更新の場合に限ります。

郵送での受取りを希望する場合

新規にマイナンバーカードを申請する方で、申請時に本人(15歳未満の場合はあわせて法定代理人)が来庁している場合、本人限定受取郵便(または書留郵便)によるカードの受取が可能です。カードの受け取り手続きに再度来庁する必要がないため、大変便利です。希望する方は申請時にお申し出ください。

注意)本人限定受取郵便の場合、本人以外の受取はできません。受取りの際には、本人の身分証明書の提示が必要です。

  • 持参いただくもの:通知カード、本人確認書類(運転免許証、パスポート等)、住民基本台帳カード(所持者のみ)
  • 法定代理人の場合は、法定代理人の方の本人確認書類も必要です。
  • 通知カードは申請時に回収します。

ご自身で申請する

まず、お手元に通知カードが同封された書類を準備してください。

マイナンバー通知カードの見本

(A)パソコンでの申請

申請用ウェブサイト:マイナンバーカード総合サイトのパソコンによる申請方法(外部サイト)

手順:

  1. デジタルカメラ等で顔写真を撮影して申請するパソコンに保存。
  2. 申請用ウェブサイトにアクセスし、メールアドレスを登録。
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用ウェブサイトにアクセス。
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。

パソコンでの申請手順の図

(B)スマートフォンでの申請

手順:

  1. スマートフォンにカメラで顔写真を撮影。
  2. スマートフォンにカメラで交付申請者のQRコードを読み取り、申請用ウェブサイトにアクセスして、メールアドレスを登録。
  3. 登録したメールアドレス宛に通知される申請者用の申請用ウェブサイトにアクセス。
  4. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を添付して送信。

スマートフォンでの申請手順の図

(C)郵便での申請

  • 申請書に記入および写真を貼り付けて、同封されている返信用封筒(無料)で返送してください。
  • 申請書が見当たらない場合は、申請書(PDF:509KB)をダウンロードできます。(ダウンロードした申請書を使用する場合は、個人番号の記載が必要です。)
    • 注意1:写真(写真の大きさは4.5センチ×3.5センチ、6ヶ月以内に撮影、正面・無帽・無背景のもの、裏面に氏名と生年月日を記入。)
    • 注意2:同封されている送付用封筒は、世帯に1つです。世帯員がバラバラに申し込む場合は、82円切手を貼った封筒をご用意の上、下記までお送りください。
  • 宛先:
    • 郵便番号:219-8650
    • 日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱2号
    • 地方公共団体情報システム機構個人番号カード交付申請書受付センター宛

受取りについて

代理での受取りについて

マイナンバーカードは原則、申請者本人が受取りをする必要がありますが、病気・身体の障がい、施設入所、長期入院、長期出張、要介護・要支援認定を受けている方、未就学児、小中学生、高校生・高専生、75歳以上の高齢の方、社会的参加を回避し長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態である方、などのやむを得ない場合に限り、代理での受取りが可能です。下記1から4をご用意いただき、窓口にお越しください。

代理人による受取りに必要な書類

1、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」あるいは「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」

ご自宅に届いたハガキです。申請者本人が記入をお願いします。

はがき裏面の記入欄に暗証番号を記入の上、付属のシールを貼り付けてください。

 

2、申請者本人の本人確認書類(コピー持参不可)

下記の本人確認書類の例のうち「(1)から2点」または「(1)から1点+(2)から1点」または「(2)から3点」

※うち1点は必ず本人の顔写真のついたものをご用意ください。

(1) マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、療育手帳など
本人確認書類の例
(2) 健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、子ども医療受給者証、学生証、法人が発行した身分証明書(社員証・就労証明書)、個人番号カード顔写真証明書など

 

3、代理人の本人確認書類(コピー持参不可)

「(1)から2点」または「(1)から1点+(2)から1点」

 

4、申請者本人が受取りに来庁することが困難であることを証する書類(コピー持参不可)

申請者本人の身体障がい者手帳、申請者本人が施設(病院)に入所していることを証する書類(領収証)、診断書、学生証、介護保険証、個人番号カード顔写真証明書など

ご不明な点がございましたら、事前に市民課までお問い合わせください。

 

マイナンバーカード及び電子証明書の更新

マイナンバーカード(個人番号カード)は10年(未成年者は5年)、カードに格納されている電子証明書は5年の有効期限があります。

有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
有効期限通知書に同梱のパンフレットに更新手続きのご案内があります。

マイナンバーカード及び電子証明書の更新については、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)をご参照ください。

暗証番号の変更・再設定

マイナンバーカードの受け取り時に決めた暗証番号を別のものに変更したい場合、暗証番号を忘れてしまった場合やロックがかかってしまった場合には、暗証番号の再設定手続きが必要です。カードを持参の上、ご本人が窓口にお越しください。

お問い合わせ

  • 市民課
  • 電話:0854-23-3092

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

総務部DX推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3121
ファックス:0854-23-3159
メールアドレス:jichitai-dx@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)