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マイナンバーカード(個人番号カード)の休日窓口を開設します

下記日程のみ、マイナンバーカードの申請・受け取り等のお手続きが休日でも可能です。平日の開庁時間中に来庁するのが難しい方はぜひご利用ください。

※マイナンバーカード休日窓口では住民票の異動、証明書の発行等は行っておりませんのでご了承ください。

 

開設日時等

日にち

【令和6年】

  • 5月12日(日曜)

休日窓口は事前に来庁予約が必要です。混雑回避にご協力ください。

予約は市民課に電話(0854)23-3092、または安来市相談・健(検)診等予約サイト(外部サイト)からオンラインで申請が可能です。※要会員登録

予約された時間帯で、来庁順にお呼びします。順番が前後する場合がありますがご了承ください。

時間

午前9時から正午まで

場所

安来庁舎1階市民課

受け取りの手続き

対象の方

マイナンバーカードの発行申請を行った方のうち、市民課から「交付通知書」(はがき)が届いている方。

「交付通知書」を紛失された方や、受取期限を過ぎた方も受け取りが可能です。

ただし、申請をしていても「交付通知書」が届いていない方は、マイナンバーカードの発行準備中のため交付はできません。

受け取りに必要なもの

  • 市民課から届いた交付通知書(はがき)
  • 通知カード
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • 本人確認書類
    • 運転免許証、パスポート、在留カード、写真つき住民基本台帳カードの場合はいずれか1点
    • 健康保険証、介護保険証、各種医療受給者証、年金手帳、学生証、社員証の場合はいずれか2点
      • 注意:学生証と社員証は氏名、生年月日、住所のいずれか2つ記載があるものに限ります。

注意事項

  • 15歳未満の場合は、本人と一緒に法定代理人が同行してください。法定代理人も同様に本人確認書類が必要です。
  • 原則本人にのみ交付が可能です。本人が病気(入院)や身体の障がい等により市役所へ来ることができない場合は、事前に市民課までお問い合わせください。
  • 交付通知書または通知カードを紛失した場合は、事前に市民課までお問い合わせください。

申請の手続き

対象の方

マイナンバーカードの発行を希望の方で、まだ申請していない方

申請に必要なもの

本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

注意事項

  • 写真は窓口で撮影します。
  • マイナンバーカードの初回発行は無料です。

電子証明更新手続き

対象の方

マイナンバーカードの電子証明書有効期限が3か月未満で更新を希望する方

申請に必要なもの

マイナンバーカード

注意事項

更新手続きには電子証明書の暗証番号が必要です。ご不明な場合は事前に市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

  • 市民課
  • 電話:0854-23-3083

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

総務部DX推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3121
ファックス:0854-23-3155
メールアドレス:jichitai-dx@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)