チャットbotアイコン

一部の窓口受付時間が変わります

安来市では、コンビニエンスストアでの各種証明書発行や書かない窓口・動かない窓口をスタートさせ、市民の皆さんの負担軽減とサービスの質の向上に取り組んでいます。

そこで、市役所の一部の窓口において、「窓口サービスの質の向上」と「職員の業務時間の適正化」を目指し、受付時間の変更を試行的に実施します。

今後も来庁しなくても手続きができる便利なサービスの拡大や 窓口の手続き時間の短縮など、サービスの向上に取り組みます。

令和7年1月6日から窓口受付時間が変わります

窓口受付時間

(変更前)8時30分~17時15分

(変更後)9時~17時

 

対象窓口

  • 安来庁舎市民課、税務課
  • 広瀬庁舎広瀬地域センター(証明書発行および届け出等のみ)
  • 伯太庁舎伯太地域センター(証明書発行および届け出等のみ)

庁舎の開閉時間、電話対応時間の変更はありません。ご理解とご協力をお願いいたします。

お問い合わせ先:市民課(電話:0854-23-3083)、税務課(電話:0854-23-3040)

よくあるご質問

問1:なぜ窓口受付時間を変更(短縮)するのか

回答:安来庁舎において、書かない窓口・動かない窓口をスタートさせており、今後のさらなる窓口サービスの質の向上と効率的な業務運営に取り組むことを目的としています。

問2:なぜ9時から17時としたのか

回答:利用者への影響を極力抑えつつ、受付時間外に行っている業務に必要な時間を確保することと、時間別の来庁者状況から検討した結果です。また、市民の皆さんに分かりやすいことにも配慮し、決定しました。

問3:すべての業務が対象なのか

回答:対象業務は、以下のとおりです。

  • 住民票の写し、印鑑登録、戸籍・身分証明書の発行
  • 住所の異動
  • マイナンバーカード、パスポート、自動車臨時運行許可の申請と交付
  • 健康福祉、子育て、介護に関する申請等の取り次ぎ
  • 税に関する証明の発行と相談等
  • 国民健康保険、子ども医療、福祉医療、後期高齢者医療に関する届出
  • 国民年金の届出

問4:窓口受付時間外は対応しないのか

回答:戸籍の届出は受け取りを行います。

そのほかの受付は、8時30分から9時また17時から17時15分の間に来庁された方に対応するため、当面の間、安来庁舎1階の総合案内横に職員を配置します。窓口受付時間の変更についての説明やマイナンバーカードをお持ちの方へ証明書自動交付システム(キオスク端末)の案内や戸籍等の届出、申請書類の預かり等、柔軟な対応を行い、ご理解ご協力いただけるよう対応いたします。

問5:市役所が閉庁している間に、住民票の写しなどの証明書が取得できるか

回答:マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付き)があれば、コンビニエンスストア等の証明書自動交付システム(キオスク端末)で取得できます。

 詳しくは、住民票等の証明書をコンビニで取得できますをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

安来市(安来庁舎)

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3000(代表)

政策推進部広瀬地域センター

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬703(広瀬庁舎)
電話:0854-23-3200
ファックス:0854-23-3284
メールアドレス:hirose@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

総務部総務課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3015
ファックス:0854-23-3152
メールアドレス:soumu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

総務部人事課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3020
ファックス:0854-23-3152
メールアドレス:jinji@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)