チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年5月29日)

新型コロナウイルス感染症の感染および拡大防止にご理解、ご協力をいただいておりますこと感謝申し上げます。これまでのところ、安来市では感染者の発生はありません。これも、市民の皆さま、お一人お一人のご協力の賜物であり、重ねて、心から感謝申し上げます。

本年1月以来、全国に急速に感染拡大し、数多くの尊い命を奪う結果となりました。未だ治療法や予防法は確立されておりませんが、医療関係者の献身的な活動により、多くの命が救われ、励みとなっています。

5月25日には緊急事態宣言が全都道府県で解除され、6月1日からは中国5県相互間での移動自粛要請も解除され、また、休館していた市施設のほとんどを再開するなど、徐々に社会・経済が日常を取り戻すための行動を開始します。

しかしながら、新型コロナウイルス感染症は未だ治療法や予防法が確立していないため、感染リスクが常に存在することを意識した、「新しい生活様式」に慣れ、実践していただくことが、新たなる感染拡大を防止し、あなた自身と、あなたの大切な人を守ることにつながります。
密閉、密集、密接の「3つの密」を避け、咳エチケットや手洗い、また、人が集まる場面ではマスクを着用するなど、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

これから私たちは、新型コロナウイルス感染症を上手に抑えながら、前向きに普通の生活を取り戻していかなければなりません。市としましても、予防対策を拡充しながら国の支援に加え、独自の支援を行ってまいります。

安来市民の皆さまと手を取り合い一丸となってこそ、この局面を乗り越えていけるものと考えています。引き続き、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

 

令和2年5月29日

安来市長近藤宏樹

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)