新型コロナウイルス感染症に関する情報

市民の皆さまへ(島根県からのお願い)

令和4年1月25日に、島根県がまん延防止等重点措置の適用となったことを受け、「島根県の対応(PDF:960KB)(外部サイト)」に基づいた県民の皆さんおよび事業者の皆さんへのお願いが変更となりました。

なお、要請の期間は、まん延防止等重点措置の適用期間となる令和4年1月27日から2月20日までの25日間です。

市民の皆さまには、以下のことなどにご注意いただきますようお願いします。(内容は、県民の皆様へのお願いを一部抜粋したものです。)

都道府県をまたぐ移動

都道府県をまたぐ不要不急の移動は、行き先の都道府県の要請内容を確認の上、極力控えてください。
ただし、やむを得ない仕事や、通勤・通学、受験、転勤、就職活動、婚礼、葬儀・法要、看病・介護、通院、生活必需品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えて頂く必要はありませんが、「三つの密」の回避を含め基本的な感染防止対策を徹底してください。

外出と移動

混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控えてください。
【注意】混雑した場所や感染リスクが高い場所という限定が付いた外出・移動の自粛要請ですので、ご留意ください。

飲食店等への営業時間の短縮等の要請

  • 島根県新型コロナ対策認証店以外の飲食店等については、営業時間を午前5時から午後8時までの範囲内とし、酒類の提供は行わないこと。
  • 認証店については、次のいずれかを選択して対応してください。
    • 営業時間を午前5時から午後9時までの範囲内とし、酒類の提供を可能とします。ただし、酒類の提供は午後8時までとしてください。
    • 営業時間を午前5時から午後8時までの範囲内とし、酒類の提供は行わないでください。
  • 飲食の際の人数は、同一グループの同一テーブルでの使用を4人以下としてください。
  • この営業時間短縮の要請については、原則1月27日から開始していただく必要がありますが、準備期間が必要な場合には、1月30日までに開始してください。

この要請に協力いただいた店舗につきましては、営業時間短縮要請協力金を、協力いただいた日数に応じて支給します。

なお、ワクチン・検査パッケージ制度や対象者全員検査による行動制限等の緩和措置は採用しません。
【注意】協力金に関するお問い合わせ先:0570-050-215(島根県飲食店等時短要請協力金事務局)

詳しくは、島根県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

飲食店等の利用

飲食店等の利用については、これまでの人数を4人以下、時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて合計で2時間を限度とするといった内容に加え、営業時間の短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りしないでください。
また、営業時間短縮の対象となっていない飲食店等の利用を目的として隣県、鳥取県と往来することは控えてください。

やす得!キャンペーン~安来に泊まってお得に観光~を一時停止します(市独自)

県内での新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、1月17日付けで島根県より、県外からの観光客施策および#WeLove山陰キャンペーン等の一時停止の発表があったことを踏まえ、本キャンペーンは一時停止します。

  • 停止期間:令和4年1月20日(木曜)から2月20日(日曜)

【注意】1月19日(水曜)以前に受け付けた予約については、割引および特典券配布の対象とします。

詳しくは、安来市観光協会ホームページ(外部サイト)をご覧ください。


その他、島根県の対応(PDF:960KB)(外部サイト)についても、徹底をお願いいたします。

詳しくは、島根県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

市内での発生・接触者検査結果状況

ワクチン接種について

相談窓口

相談窓口 専用電話番号 相談受付時間
相談窓口一覧
安来市健康相談窓口(いきいき健康課) 0854-23-3270 8時30分から17時15分まで(平日のみ)
松江市・島根県共同設置松江保健所 0852-33-7638 8時30分から21時まで(土曜、日曜、祝日も実施)
厚生労働省電話相談窓口 0120-565653(フリーダイヤル) 9時から21時まで(土曜、日曜、祝日も実施)

市民支援制度(給付金、支払い猶予・減免、傷病手当金など)

小中学校の扱いについて

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

詳しくは、島根県のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

事業者の皆さんへ

市主催イベント等の開催方針

各イベントの開催情報

市長メッセージ

安来市の対応

インフルエンザ流行に備えた相談・受診について

安来市内の指定医療機関におけるインフルエンザの流行に備えた新たな相談・診療体制が、令和2年11月16日から始まりました。

【11月16日からの相談・受診方法】

  • 発熱や咳・痰、全身のだるさなどの症状がある場合は、事前にかかりつけ医に電話で相談し、その指示に従ってください。
  • かかりつけ医がいない場合は、「健康相談コールセンター(電話:0852-33-7638)」まで、電話でご相談ください。受診を希望される地域の診療・検査が可能な医療機関をご案内します。

発熱などの症状がない場合、新型コロナウイルスの感染の不安等がある方については「健康相談コールセンター」にご相談ください。

市有施設の再開状況について

関連情報(令和4年1月27日現在)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)