新型コロナウイルス感染症に関する情報

市民の皆さまへ(島根県からのお願い)

令和4年9月14日に島根県対策本部会議が開催され、県内及び全国の感染状況と基本的対処方針を踏まえた今後の「島根県の対応(PDF:345KB)(外部サイト)」について確認されました。

市民の皆さまには、以下のことなどにご注意いただきますようお願いします。

なお、要請の期間は、令和4年9月14日から当面の間です。

都道府県をまたぐ移動

帰省や旅行等、都道府県をまたぐ移動については、行き先の都道府県の要請を確認の上、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底した上で行ってください。ただし、発熱等の症状がある場合は控えてください。

また、県外のご家族やご親戚などが自宅に滞在する場合や、県外の個人宅等に滞在する場合は、自宅・個人宅等でも家庭でできる感染防止対策を徹底してください。

飲食店等の利用

飲食店等の利用に関する人数、また時間に上限を設けるといったお願いについては、全面的に解除・終了されました。

今後は、引き続き、各店舗において感染防止対策を徹底していただき、市民 の皆様にも感染防止対策がとられている店舗をご利用いただきますよう、お願いします。

なお、「接待を伴う飲食店」を含め、カラオケの利用が可能な店舗等では、マスクの着用やマイク、リモコン等の消毒、歌唱にあたっては十分な距離を確保してください。

外来診療への対応及び濃厚接触者への検査

陽性患者が急増し、医療機関の受診に一定の時間を要するようになってきていることから、次のような臨時的措置を講じることとします。

業務停滞が発生している、松江保健所及び出雲保健所の管内においては、濃厚接触者が有症状となった場合は、医師の判断により、検査を行わなくても臨床症状で診断することを可能とする扱いとします。(このようなことが可能となるということであり、全ての医療機関がこのようになるという訳ではありません。)

また、全ての保健所において、同居家族等の濃厚接触者については、無症状の場合は検査を実施せず、有症状になった場合に医療機関を受診していただくという扱いに変更させていただきます。

無料検査の受診

感染不安を感じる無症状の県民の方を対象とした無料検査については、9月30日まで延長します。


このほか、島根県からのお願いについては、県民のみなさまへ(外部サイト)をご覧ください。

市内での新型コロナウイルス感染症発生状況

ワクチン接種について

相談窓口

相談窓口 専用電話番号 相談受付時間
相談窓口一覧
安来市健康相談窓口(いきいき健康課) 0854-23-3270 8時30分から17時15分まで(平日のみ)
松江市・島根県共同設置松江保健所 0852-33-7638 8時30分から21時まで(土曜、日曜、祝日も実施)
厚生労働省電話相談窓口

0120-565653

(フリーダイヤル)

9時から21時まで(土曜、日曜、祝日も実施)

市民支援制度(給付金、支払い猶予・減免、傷病手当金など)

各種通知書等について

宿泊・自宅療養証明書など各種通知書等の発行については、島根県ホームページ「新型コロナウイルス感染症患者の入院・療養について」(外部サイト)をご覧ください。

小中学校の扱いについて

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」

詳しくは、島根県ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

事業者の皆さんへ

市主催イベント等の開催方針

市長メッセージ


関連情報(令和4年5月23日現在)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)