チャットbotアイコン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(令和2年4月17日)

4月16日に政府が緊急事態宣言の対象地域を全国としたことを受け、同日島根県知事から県民に向けた知事メッセージが発表されました。

メッセージの中で知事は、生活の維持に必要な場合を除き、みだりに自宅などから外出しないこと、大型連休期間には、都道府県をまたいだ不要不急の移動を自粛することをお願いされました。
また、5月6日まで、全ての幼稚園、小・中・高等学校を休業するようお願いがありました。

このため、安来市におきましては、児童・生徒への感染やクラスター発生を防ぐため、4月15日に決定した市内の小中学校の休業期間を延長し、5月6日までとすることにしました。
なお、放課後児童クラブおよび小学校での臨時的受け入れについては調整を図りながら必要に応じて開設します。保護者の皆様には、ご負担を増やすこととなりますが、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

市民の皆様におかれましては、これまでの繰り返しとなりますが、咳エチケットと手洗い、うがいの徹底、そして、換気の悪い「密閉空間」、多数が集まる「密集場所」、間近で会話や発声をする「密接場面」の3密を避けていただきますとともに、不要不急の外出を自粛していただきますようお願いします。

なお、発熱や咳が続くなど、ご心配がある場合は、松江保健所の帰国者・接触者相談センター(電話:0852-33-7673)または、安来市新型コロナウイルス健康相談窓口(電話:0854-23-3270)にご連絡いただきますようお願します。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためには、市民の皆様お一人お一人の心掛けが重要な状況となっています。健康に十分ご注意いただきますとともに、ご理解とご協力いただきますよう、改めてお願いいたします。

令和2年4月17日

安来市近藤宏樹

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)