チャットbotアイコン

市内での新型コロナウイルス感染症発生に伴う市長メッセージ

市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染および拡大防止にご理解、ご協力を賜り感謝申し上げます。
さて、昨日9月24日、安来市において初の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。
島根県の発表では、確認された患者は20代男性で安来市内に居住しておられます。
症状としては、9月22日に倦怠感があり、23日に37℃の発熱、咳、臭覚異常があり、保健所に相談され、PCR検査を実施したところ、24日に陽性が判明したものです。
患者の行動調査や濃厚接触者等の健康調査については、松江保健所にて実施中であり、濃厚接触者等で検査が必要な方には、保健所から個別に連絡されることになっています。

次に、安来市の対応です。
男性の行動履歴などについては、現在、保健所において調査中であること等を踏まえ、市の施設や学校については、感染防止対策を徹底したうえで、通常どおりの対応を予定しております。
続いて、電話による市の健康相談窓口を、当面の間、平日に加え土・日にも8時半から17時15分まで開設することとします。

市といたしましては、現時点では、一律に外出の自粛を求める状況では無いと考えております。
市民の皆様には、引き続きの感染予防の徹底と、島根県や安来市からの情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

新型コロナウイルス感染症は、いつ、どこで、だれが感染してもおかしくありません。
感染者や濃厚接触者などの個人を特定する行為や、事実に基づかない誹謗中傷などが広がることは、感染経路や濃厚接触者の調査に支障をきたすことにもなります。誹謗中傷につながる行為は、絶対に行わないでください。

令和2年9月25日
安来市近藤宏樹

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部いきいき健康課

郵便番号:692-0404
住所:島根県安来市広瀬町広瀬1930-1(安来市健康福祉センター)
電話:0854-23-3220
ファックス:0854-32-9230
メールアドレス:kenkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)