チャットbotアイコン

第15回なかうみマラソン全国大会:コース

なかうみマラソン全国大会コースからの眺め(みさき親水公園)

2キロコース折り返し地点からの中海、米子市街、大山の絶景を一望できます。

コース図および高低図

すべてのコースが、中海沿岸に位置します。

中海は国内第5位の面積を誇る湖で、淡水と海水が混じりあう汽水湖の1つ。水辺の豊かな生態系は全国的にも希少性が高く、環境省は平成17年、ラムサール条約湿地に登録し、また、平成28年には生物多様性保全上重要な里地里山の1つに指定しました。

沿線には、民謡「安来節」に唄われる十神山や亀島といった名所をはじめ、水鳥が憩う入り江、湖風を受けて回る風車、自然と調和した街並み、緑豊かな干拓地などが広がり、まさに癒しと感動の水辺が大会の舞台です。
スタート・ゴール地点はかつて鉄の積出し港として栄えた安来港にほど近い、国内随一のたたら関連資料を収蔵する和鋼博物館前広場となります。

ハーフマラソンコース上には、エイドステーション3か所に加えてオアシスエイドステーションを設けます。
また、沿道各地で太鼓や吹奏楽などの演奏といった応援パフォーマンスを繰り広げます。

大会コース図

ハーフマラソン高低図

このページに関するお問い合わせ

政策推進部地域振興課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3070
ファックス:0854-23-3155
メールアドレス:chiikishinkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)