統計調査員を募集しています!

安来市では、各種統計調査(国勢調査、住宅・土地統計調査、労働力調査、農林業センサス等)に従事していただける方を募集しています。

あなたも「統計調査員」として働いてみませんか?

統計調査員とは?

統計調査員とは、国が実施する様々な統計調査において、調査対象の事業所や世帯等を訪問し、調査の趣旨及び内容の説明、調査票の配布・回収・点検などを行っていただく方のことです。

調査によって若干異なりますが、活動はおおむね以下の流れで行います。

(1)調査員事務打合会(説明会)へ出席、調査関係書類の受領

(2)担当調査区の範囲と調査対象の確認

(3)対象へ調査票を配布、記入依頼

(4)調査票の回収・点検

(5)調査関係書類の整理、市への提出

調査の期間

ほとんどの調査で、約2ヶ月従事していただきます。

身分

調査期間中は、国又は島根県から任命された非常勤公務員としての身分を有します。そのため、調査で知りえた情報を漏らすことは法律で固く禁じられています。なお、調査活動中に事故や災害にあった場合には、公務災害として補償されます。

応募要件

・統計調査に対して責任を持ち、秘密を保持し、調査事務を遂行できる方

・満20歳以上の方

・警察、選挙及び税務に直接関係のない方

・暴力団員又は暴力団密接関係者でない方

報酬など

調査活動に従事した対価として、報酬を支払います。

また、功績の大きい調査員に対しては、表彰が行われます。

応募方法

安来市役所総務課統計情報係(23-3019)までお電話にてお申込みください。

後日、簡単な面談を行います。その際に以下の様式に記入の上、持参してください。

安来市統計調査員登録申込書(PDF:383KB)

お電話は随時お待ちしております。

このページに関するお問い合わせ

総務部総務課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3015
ファックス:0854-23-3152
メールアドレス:soumu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)