市は、認知症高齢者等が行方不明となった場合に、迅速な身元確認と保護につなげ、本人とその家族等の精神的負担を軽減することを目的として、「見守りシール」の交付を開始します。
「見守りシール」とは、認知症などにより行方不明になるおそれのある方の衣服や持ち物に貼る、2次元コードが印字されたシールです。
周囲の方がスマートフォン等で2次元コードを読み取ると、事前登録した連絡先にメールが届き、専用の掲示板を通じて連絡を取り合うことができる仕組みです。
また、読み取った画面上では、対象者が安心する呼びかけ方や注意点など、事前に登録された情報を確認できるため、対応に困った際にも役立ちます。なお、氏名や電話番号などの個人情報が発見者に公開されることはありません。
誰もが安心して過ごせるまちをめざして、本取り組みが地域での見守り活動の一助となることを期待しています。地域のみなさんにご理解とご協力をお願いします。
郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3010
ファックス:0854-23-3161
メールアドレス:hisho@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)