市では市民の利用の多い市民課と税務課の窓口で、「だれひとり取り残さない窓口構築事業」に取り組んでおり、今月から本格的に運用を開始しています。同事業では窓口等に2つのシステムを導入するとともに、窓口業務の見直しを図ることで、市民の負担軽減、手続き漏れの防止、職員の業務効率化等を目指しています。また、高齢者や子ども連れの来訪者が利用しやすいよう窓口やホールのハード面の改善にも取り組んでいます。
導入したシステムはキオスク端末(証明書自動発行機)と窓口受付支援システム。これにより簡単な証明のみの人はスムーズに手続きが完了する一方で、高齢者等の申請弱者や転入手続き等については「書かない化・動かない化」で確実な手続きと負担軽減を図ることが可能になっています。
【注意】2つの導入システムは国のデジタル田園都市国家構想推進交付金を活用
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