チャットbotアイコン

施設花き

事前対策

  1. 豪雨に対応できるように排水ポンプ等の準備を行う。また圃場周辺の排水路や排水口も掃除して水の流れをよくしておく。
  2. 防風ネットのある圃場ではネットや支柱の補強を行う。
  3. 木片、小石等の飛来によりビニールが破損するので、ビニールハウス等の施設周辺の片付けを行う。
  4. ビニールハウスはビニールの破れ箇所の補修、押さえバンドの補強、押さえバンド取り付けパイプの浮き上がり防止対策を行う。また天窓や横窓等に隙間ができないように修理しておく。
  5. 強風時には天窓、横窓、出入り口は密閉固定する。ハウスが強風に耐えられないと判断される時は、ビニールを風下側から切り裂き倒壊を防ぐことも考慮するが、あくまでも作業者の安全を最優先する。ビニールハウスで中に作物が栽培されていない場合は、前もってビニールを除去しておく。
  6. 育苗箱、セル成型トレイ等で育苗中の苗は納屋等の堅牢な建物へ事前に移動する。

事後対策

  1. 風が弱まったら風下側から順次換気する。
  2. 支柱、誘引ひもの緩んだところや切れたところは修繕する。
  3. 圃場内の停滞水は速やかに排水し、過湿による障害発生を防ぐ。冠水により汚泥を被った株は清水で洗い流す。
  4. 病害発生防止のために殺菌剤を予防散布する。
  5. 草勢が弱い場合は回復のために薄い濃度の液肥を適宜施用する。場合によっては葉面散布を行う。
  6. ビニールの破損、パイプの曲がり等の補修を行う。
  7. 電照を行っている場合は停電に留意し、タイマーの時刻を確認し調整する。また、きくは3日間の短日で内的に花成物質が生成され1週間で花芽分化が始まる。3日以内の停電であればそのまま電照を再開する。
  8. 台風通過後の好天によってしおれが発生する可能性があるので遮光資材があれば準備しておく。

このページに関するお問い合わせ

農林水産部農林振興課

郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-3330
ファックス:0854-23-3382
メールアドレス:shinkou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)