チャットbotアイコン

ご存知ですか?セルフメディケーション

「セルフメディケーション」とは?

「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)が定義しています。セルフメディケーションを推進していくことは、自発的な健康管理や疾病予防の取り組みを促進することはもちろん、医療費の適正化にもつながる大事な取り組みです。

実際どうしたら良いの?何をしたら良いの?

1.健康診断を受けましょう

病気の予防、早期発見、健康状態の確認をしましょう。

2.わからないことは専門家に相談し、市販薬を上手に使いましょう

セルフメディケーションでは、症状に合わせた的確な薬を正しく使うことが大切です。頭が痛い、おなかが痛い、熱があるなどの日常によく起こる症状や、突然の症状、経験のない症状には重大な病気の影響も考えられます。市販薬(OTC医薬品等)を使用するか?それとも医療機関を受診すべきか?判断に迷うときには、医師や薬剤師などの専門家に相談、確認しましょう。

3.日ごろから、身体の状態と生活習慣を確認しましょう

体重や血圧など、日ごろから身体と向き合い、健康管理を心がけましょう。

セルフメディケーションで税金がお得に?

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)があります。詳細は厚生労働省のサイトをご確認ください。

セルフメディケーション税制(特定の医薬品購入額の所得控除制度)について(外部サイト:厚生労働省)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)