チャットbotアイコン

ご存知ですか?リフィル処方箋

「リフィル処方箋」とは?

リフィル処方箋とは、慢性疾患など、症状が安定している患者に対し、医師が定めた一定期間内であれば、その都度診察を受けなくても繰り返し薬をもらえる処方箋です。1回の診察で、最大3回(90日分)まで繰り返し使用できます。

医療機関を受診する回数が少なくなるため、通院にかかる時間や費用、医療費の削減に繋がります。

リフィル処方箋を希望される方は、かかりつけ医にご相談ください。

リフィル処方箋の使いかた

【1回目】

初回は通常の処方箋と同様に、交付日を含めて4日以内に薬局で調剤してもらいます。調剤後は、薬局からリフィル処方箋が返却されます。2回目以降の調剤の際にも処方箋が必要ですので、大切に保管してください。

【2回目以降】

リフィル処方箋に書かれた調剤予定日の前後7日以内に薬局へリフィル処方箋を持参し、調剤してもらいます。総使用回数の調剤が終了したあとは、再度医療機関を受診し、新しい処方箋を受け取ってください。

「分割調剤」とは?

分割調剤は、「薬剤師のサポートが必要」と医師が判断した場合に、最大3回に分けて調剤を行うことです。

分割調剤は、以下の3つの場合に行われます。

 

  • 長期処方されたがご家庭などでの保存が困難である場合
  • ジェネリック医薬品を初めて使用する際、不安を取り除くために短期間試してみる場合
  • 患者の服薬状況を考慮して、薬剤師のサポートが必要と医師が判断した場合

 

リフィル処方箋に関する留意点

  • 投薬量の限度が定められている医薬品や湿布薬などは、リフィル処方箋の対象外です。
  • リフィル処方箋による1回あたりの投薬期間・総投薬期間は、患者の病状などをふまえ、医師が判断します。
  • 受取期間が定められており、その期間外では薬を受け取ることができません。
  • 2回目以降に薬を受け取る際も同じ処方箋の提出が必要なため、紛失しないよう保管してください(コピー不可・原本のみ)。
  • 2回目以降は医師の診察なしで薬を受け取るので、薬剤師による継続的な管理指導が必要となります。そのため、初回から3回目まで同一の薬局で調剤を受けることが推奨されています。
  • リフィル処方箋の使用期間であっても、気になる症状や体調の変化がある場合は、医療機関を受診しましょう。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)