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マイナンバーカードの出張申請受付を行います

企業や団体、地域の交流センターや自治会などを訪問し、マイナンバーカードの申請を受付けます。

写真撮影も無料で行いますので顔写真の準備も不要です。

カードは後日、ご自宅に本人限定郵便等によりお届けします。

市役所の窓口にお越しいただく必要はありません。

 

対象団体

  • 市内に事業所がある企業、団体
  • 市内の自治会、サークルなど

申込条件

  • 対象団体からの申し込みであること
  • 申請予定者が、おおむね10名以上見込まれること
  • 申込団体において、事前周知や当日の案内・誘導が行えること
  • 申込団体が、申請会場や机・椅子などの備品を準備できること
  • 申請会場に電源があること

出張申請での受付が可能な方

  • 安来市内に住所(住民登録)がある方
  • すでにマイナンバーカードの交付申請を行っていない方(ただし、カードの更新申請は可能)
  • 本人確認書類の提出ができる方
  • 申請者本人が会場に来場できる方
  • 市民課職員が暗証番号を入力することに了解いただける方

出張申請の申込方法

【希望日の1か月前までに】

  1. マイナンバーカード出張申請申込書マイナンバーカード出張申請者名簿を記入し提出。
  2. 市民課より、決定の連絡。
  3. 市民課より申込団体側に、「個人番号カード交付申請書」と「暗証番号設定依頼書」を送付。
  4. 申込団体側で、申請者に対し、上記3の必要書類について配布及び周知。
  5. 市民課職員が指定の場所において、「本人確認」と「必要書類」をチェックし申請受付。
  6. 約1か月から2か月後に、マイナンバーカードをご自宅に本人限定郵便等によりお届けします。

申請の際に必要なもの

  • 通知カード(紛失している場合は、「紛失届」を記入していただきます)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)
  • 下記の本人確認書類の例のうち、「通知カードありの場合」(A)1点、または(B)2点。「通知カードなしの場合」(A)2点、または(A)1点と(B)2点。
(A) 運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降発行のもの)、パスポート、在留カード、特別永住者証明書、身体障がい者手帳、療育手帳、マイナンバーカードなど
本人確認書類の例
(B) 健康保険証、医療受給者証、介護保険証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、母子健康手帳、子ども医療受給者証、学生証、法人が発行した身分証明書(社員証・就労証明書)、個人番号カード顔写真証明書など

このページに関するお問い合わせ

市民生活部市民課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話(市民係):0854-23-3080
電話(保険年金係):0854-23-3084
ファックス:0854-23-3162
メールアドレス:seikatsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

総務部DX推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3121
ファックス:0854-23-3159
メールアドレス:jichitai-dx@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)