チャットbotアイコン

大規模盛土造成地マップの公表について

マップについて

平成7年の阪神・淡路大震災、平成16年の新潟県中越地震、平成23年の東日本大震災等では、谷や沢、傾斜地を大規模に埋めた造成地(大規模盛土造成地)で滑動崩落が発生し、多くの宅地や公共施設等に大きな被害が生じており、今後も、南海トラフ巨大地震等大地震の発生が懸念されています。

この「大規模盛土造成地マップ」は、地震防災対策の強化を図り、安全・安心なまちづくりを進めるために、島根県が実施した調査の結果に基づき作成され、平成30年度から令和元年度に実施した調査の結果、一団の住宅地の中で大規模盛土造成地と判定されたおおむねの位置を示したものです。
宅地造成前後の新旧の地形図データをコンピュータ上で重ね合わせ、造成後の地盤の高さが造成前より高くなっているところで一定規模以上のものを大規模盛土造成地と判定しています。
このため、今後の調査の対象地として位置付けているため、直ちに危険というわけではありません。

大規模盛土造成地マップの作成手順を表した画像です

大規模盛土造成地について

2種類の「大規模盛土造成地」があります。

1.谷埋め型大規模盛土造成地

谷を埋め立てた造成地で、盛土の面積が3,000平方メートル以上のもの

谷埋め型盛土の説明イラストです

2.腹付け型大規模盛土造成地

傾斜地に盛土した造成地で、地山(造成前の原地盤)の勾配が20度以上、かつ、盛土の高さが5メートル以上のもの

腹付け型盛土の説明イラストです

注意

  • マップに示されている箇所が必ずしも危険というわけではありません。
  • 大規模盛土造成地内の土地ということで何か特別な手続きが必要になることはありません。
    また、宅地開発や建築を行う場合でも特別な手続きが加わるということはありません。
  • マップを作成するために使用した一部の古い地形図などは精度があまり高くないため、公開に当たり
    ある程度の誤差が含まれることを考慮して今回の縮尺としています。

このページに関するお問い合わせ

建設部都市政策課

郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-3310
ファックス:0854-23-3381
メールアドレス:toshiseisaku@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)