チャットbotアイコン

建築確認申請の電子申請について

安来市では、建築確認申請について、書面による受付のほか、電子申請受付システムによりオンラインで受け付けることが可能となりました。電子申請受付システムの概要については、次の外部リンクをご覧ください。

建築確認電子申請受付システムリーフレット電子申請受付システム利用の流れ

電子申請ログイン

電子申請受付システムをご利用いただくためには、利用者登録が必要です。電子申請ログイン・新規アカウント発行において利用者登録を行い、申請してください。

申請データの作成

電子申請受付システムに情報を入力することで、自動で申請図書が作成できます。ICBA確認申請プログラムから出力したデータの取り込みも可能です。その他必要図書は、PDFデータをアップロードしてください。電子申請受付システムの操作については次の操作説明書をご覧ください。

手数料の納付について

手数料については、原則、市が発行する納付書PDFデータを印刷の上、所定の金融機関で納付をお願いします。銀行振込をご希望の場合は事前に市の担当者に振込口座を確認いただき、お振込みください。振込手数料は申請者負担となります。キャッシュレス決済には対応しておりませんので、ご了承ください。

審査期間について

建築主事は確認申請書を受理した日から35日以内(建築基準法第6条第1項第3号に掲げる建築物にあっては7日以内)に建築物の計画が建築基準関係規定に適合するかどうかを審査し、建築基準関係規定に適合することを確認したときは、申請者に確認済証を交付しなければならないこととなっています。審査期間の始期は、建築確認申請を受理した日(手数料納付日)の翌日から起算し、期間の末日が市条例で定める休日(土日、祝日、年末年始)に当たるときは、休日の翌日までが期限となります。(ただし、訂正期間は審査日数より除かれます。)

このページに関するお問い合わせ

建設部建築住宅課

郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-3315
ファックス:0854-23-3381
メールアドレス:kenchiku@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)