回答:遅くても、ご使用になる、または中止される4、5日前までに水道管理課へ電話でお申込みください。(土曜日、日曜日、祝祭日の水道の開栓・閉栓作業は原則いたしません。)
緊急の場合は、宿日直員が取り次ぎます。
パソコン、スマートフォンからも申し込みができます。
回答:偶数月に検針する地域と奇数月に検針する地域に分けて、それぞれ2か月に1回、下旬ごろに検針を行います。
回答:検針した月の翌月に水道使用料と下水道使用料を合わせて、上下水道使用料として請求します。納入通知書でお支払いの方は、水道管理課から20日頃に発送する納入通知書でお支払いください。納入期限日は月の末日です。口座振替の方は月の末日に引き落としされます。(月の末日が、金融機関等の休業日の場合は翌営業日となります。)
【注意】メーター検針が2カ月に1回のため、請求は2カ月に1回の請求です。
回答:支払いには、2つの方法があります。
通帳とお届け印と使用者番号(又は通知書番号)が記載してある「ご使用水量・料金のお知らせ」等をお持ちになって、下記の金融機関の窓口で、手続きをしてください。
島根県農業協同組合、山陰合同銀行、島根銀行、鳥取銀行、しまね信用金庫、米子信用金庫、中国労働金庫、ゆうちょ銀行
納入通知書を郵送しますので、届き次第、下記の窓口でお支払いをしてください。
島根県農業協同組合、山陰合同銀行、島根銀行、鳥取銀行、しまね信用金庫、米子信用金庫、中国労働金庫、ゆうちょ銀行(中国5県)
セブンイレブン、ローソン、ローソンストア100、ファミリーマート、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストアー、セイコーマート、タイエー、ハセガワストア、ハナマスクラブ、MMK設置店
ただしMMK(マルチメディアキオスク)端末設置店については、株式会社しんきん情報サービスのサイト「MMK設置店リスト(外部サイト)」をご確認ください。
安来市上下水道部水道管理課(伯太庁舎)
【注意】払い込み用紙を紛失された場合は、電話等で依頼いただければ再発行いたします。
回答:水道の使用者の名義変更はお電話でお受けできます。住所、現在の使用者名、変更後の使用者名をお知らせください。
ただし、使用者の名義変更にあわせて、口座の変更が必要な場合は、金融機関の窓口で、改めて口座振替の手続きが必要となります。
詳しくは、電話でお問い合わせください。
回答:引っ越しされた場合は、改めて金融機関の手続きが必要となります。
回答:水道を開栓状態にしていると、基本料金がかかり、また、寒波に伴う水道管の凍結破損による漏水のリスクもあることから、閉栓状態にしておいて、水道が必要な時にだけ利用できるよう対応することができますので、ご希望の方は、ご相談ください。
回答:安来市指定給水装置工事事業者(PDF:70KB)に直接相談してください。指定給水装置工事事業者が分からない場合は、水道管理課へ連絡してください。集合住宅(アパート、社宅)にお住まいの方は、管理会社または大家さんに連絡してください。
回答:安来市指定給水装置工事事業者(PDF:70KB)に直接連絡してください。
回答:漏水で使用水量が増加した場合、水道料金の減免制度はあります。下記の条件を満たせば、減免を受けることができます。
以上の条件を満たし、なおかつ修繕をした直後の水道メーター検針の結果(ご使用水量・料金)をご確認の上、減免をご希望される場合は、修繕を行った「安来市指定給水装置工事事業者」へご連絡ください。
なお、減免が決定したときは、全体の使用水量のうち、漏水による増加部分と認定できる部分の2分の1の水量を減じ、料金を算定いたします。
下水道料金の減免も出来る場合もあります。詳しくは下水道課へお問い合わせください。
郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-2020
ファックス:0854-23-0554
メールアドレス:suidou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)
郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-2021
ファックス:0854-23-0554
メールアドレス:suidou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)