除雪作業にご理解とご協力を

今シーズンの除雪作業については、次のような計画で行います。

実施条件

新雪15センチ以上の積雪があること

作業時間帯

午前5時から午後6時まで

除雪路線

  1. 主要市道、バス路線及び国道・県道に通じる市道
  2. 集落間を結ぶ市道
  3. 集落内市道(但し、除雪できる幅員・回転場があり、除雪対象路線となっていること)

除雪に関するお願い

  1. 国道・県道・市道に面する人家の屋根から生じた雪や除雪後の人家の出入口の雪は、交通に支障のないよう各家庭において処理してください。
  2. 除雪作業に際し、道路上及び待避所等に車輌もしくは物件の放置は絶対にしないでください。但し、やむを得ず一時的に置く場合は竹に赤布を縛りつけたものを立てておくなどの標識(目印)をつけるようにしてください。なお、除雪作業中に道路上に放置してある物件に損傷を与えた場合等の補償はいたしません。
  3. 民有地の樹木、竹等が路上に倒れ通行の支障となる恐れのあるものについては、所有者で事前に処理してください。なお、積雪等により路上に倒れ通行の支障となっている樹木については県、市で伐採させていただく場合もあります。
  4. 除雪作業により砕石等が耕地に入る場合がありますが、これの除去補償はいたしません。
  5. 国道・県道・市道の一部には、スノーポール、木製ポールを立てますが、これを撤去しないでください。
  6. 主要幹線道路の除雪を優先で行いますが、除雪車輌の都合により、行程が前後することがあります。

お問い合わせ先

  • 市道の除雪について:土木建設課(電話:0854-23-3307)
  • 県道・国道の除雪について:広瀬土木事業所(電話:0854-32-2031)

除雪の様子

このページに関するお問い合わせ

建設部土木建設課

郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-3311
ファックス:0854-23-3381
メールアドレス:dobokukensetsu@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)