ブロードバンド・インフラ整備事業

安来市の地域情報通信格差是正に向けて取り組みを進めています。【平成23年度完了】

安来市における情報通信網の状況は、山間部においては採算性や技術的な問題から民間事業者による情報インフラのエリア展開が進まず、高速インターネットサービスの未提供地域が残されています。

一方、放送関係では、山間部のほとんどの地域においてテレビの難視聴地域となっており、この解消と平成23年7月24日を期限とした地上デジタル放送開始への対応を迫られている状況です。

さらに、行政からの各種情報の告知については、広瀬地域が有線による音声放送網、伯太地域においては防災行政無線が整備されているものの、安来地域については一斉告知のためのインフラが整備されておらず、情報伝達が困難となっていました。

安来市ではこれまで、これらの地域情報通信格差の解消につなげるための情報通信基盤整備を検討してきましたが、整備には莫大な費用がかかるため、実施には至っておりませんでした。

平成21年度に入り、国から情報通信基盤整備のための経済危機対策関連予算として、新たな財源措置が新設されたことにより、この事業に取り組むこととしたものです。


このページに関するお問い合わせ

政策推進部情報政策課

郵便番号:692-0207
住所:島根県安来市伯太町東母里580(伯太庁舎)
電話:0854-23-3350
ファックス:0854-23-3384
メールアドレス:infomanage@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)