チャットbotアイコン

風力発電施設の設置に関するガイドラインについて

目的

再生可能エネルギーは、温室効果ガスを排出せず、国内で生産できることから、エネルギー安全保障にも寄与できる有望かつ多様で、重要な低炭素の国産エネルギー源です。

しかしながら、各種発電設備等の急速な普及は、地球温暖化対策の観点から望ましいとされているものの、特に大規模な風力発電設備においては、地域の自然環境・生活環境や景観への影響について懸念されるケースも見受けられるようになってきました。

このガイドラインは、市内において風力発電施設等の建設及び運用・運転を行うにあたり、国や県の各種法令や環境指針などに定めるもののほか、事業者が自主的に遵守すべきことを示すことにより、自然環境及び景観の保全や設置区域等における事故、公害及び災害等を未然に防止し、市民の生活環境及び地球環境の保全を図ることを目的とします。

対象施設

対象となる施設は、安来市において風力発電施設等の新設、増設、または大規模な改修を行う場合とします。

ただし、発電出力の合計が100kW未満の風力発電施設については対象外とします。

ガイドライン

ガイドラインの詳細については、下記のとおりです。

安来市風力発電施設の設置に関するガイドライン(PDF:328KB)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部環境政策課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3100
ファックス:0854-23-3188
メールアドレス:kankyou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)