チャットbotアイコン

令和5年度クリーンアップやすぎデーの実施について

安来市では、市民の環境美化活動を支援することを目的に、環境月間にあわせ下記の日程で清掃活動を実施します。

実施日

令和5年6月11日(日曜)

実施場所

市内の公共場所

回収するもの

収集袋に入る燃やすごみ、その他のごみ

回収できないもの

草、木、土砂、収集袋に入らないもの(家電製品、タイヤなどの粗大ごみ)、当日参加者が飲食したごみ

実施までの流れ

  1. 自治会、団体名で参加申込書を提出し、実施日までにごみ袋を受け取る。
  2. 清掃活動を行い、燃やすごみ、その他のごみに分けて入れ、ごみ袋の団体名の欄を記入し、ごみの種類に○をつける。
  3. 回収場所にごみ袋を出しておく。業者が順次回収を行うため、回収に伴う立会いはいらない。

申込締切日

令和5年5月19日(金曜)

申込み、ごみ袋受け取り場所

参加申込書(PDF159KB)

市役所環境政策課、広瀬地域センター、伯太地域センター、比田交流センター、布部交流センター、山佐交流センター

注意事項

  • 配布するごみ袋は、ボランティア専用ごみ袋です。ボランティア清掃以外に使用することはできません。
  • 昨年度実施した際、回収できないもの(草、木など)が入った袋、袋に自治会名・団体名の記載がないものが非常に多く見受けられました。回収できないものを袋に入れないようにしていただくこと、袋には自治会名・団体名を必ず記載していただきますようお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

市民生活部環境政策課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3100
ファックス:0854-23-3188
メールアドレス:kankyou@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)