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【注意喚起】リフォーム工事の契約トラブルに注意!

外壁や屋根などの戸建住宅のリフォーム工事で、高額な前金を支払ったにもかかわらず、なかなか工事が進まないなどの相談が寄せられています。

事例

雨漏りがあったため、事業者に見てもらったところ「腐っている部分がある」と言われ屋根工事をすることにした。見積り額が約450万円と高額だったので、他社からも見積もりを取り比較しようとしたが「当社は職人がそろっており工事が早く済む」と言われたため契約した。工事前に半額程度の金額を支払ったが、足場を組んだ後になって「職人の手配ができず工事は半年後になる」と告げられた。解約を申し出ると解約料がかかると言われ、納得できない。

被害防止のポイント

  • 高額な費用の全額前払いは避け、完成後の支払いを主とした契約にしましょう。
  • 工事が滞った際の備えとして、遅延補償の定め等が契約書にあるか確認しましょう。
  • 相手の説明に不信感や疑問を抱いたとき、トラブルになったときは消費生活センターや警察に相談しましょう。

トラブル相談は

  • 安来市消費生活センター
    • 電話:0854-23-3068
  • 安来警察署
    • 電話:0854-22-0110
  • 消費者ホットライン
    • 局番なしの「188」最寄りの消費生活センター等につながります。

 

このページに関するお問い合わせ

市民生活部人権施策推進課

郵便番号:692-8686
住所:島根県安来市安来町878-2(安来庁舎)
電話:0854-23-3095
ファックス:0854-23-3156
メールアドレス:jinken@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)