医療関係者の方へ

レスパイト入院について

当院では、在宅療養されている患者様のご家族を支援するために、地域包括ケア病棟にてレスパイト入院の受け入れをしています。

詳しくはこちらをご覧ください。

地域包括ケア病棟について

ときどき入院

地域包括ケア病棟とは、入院治療後に症状が安定した患者さんに対して、退院支援を効率的かつ密度高く行い、在宅や介護施設への復帰支援を行う病棟です。

退院可能と言われたが、もう少しリハビリや受入れ準備が必要な方、入院中に在宅ケアの準備を一緒にしてきます。

「いつでも、だれでも、いつまでも」退院後の生活を当院がご提案

退院後の生活に合わせた当院の訪問診療、訪問看護や訪問リハビリテーションをご提案いたします。

空床状況について(令和6年6月14日現在)

地域包括ケア病棟(45床)の空き状況は以下のとおりです。

ご連絡ください

◎空床あり(すぐにご案内可能です)

○近日中に空床予定があるため、ご案内可能です。

△満床のため、まずは、お電話でご相談ください。

(注釈)詳細については地域連携室0854-32-2333にお電話ください。

一般病棟および透析ベッドの空床状況について

急性期病院からの転院

急性期治療を経過した患者を受入れます(ポストアキュート)。

在宅、施設からの緊急時の受入れ

在宅や介護施設など療養生活中の患者を受入れます(サブアキュート)。

在宅・生活復帰のために必要な方にリハビリを提供

疾患別リハビリ、摂食機能療法等を平日だけではなく、土曜・日曜・祝日も提供します。

紹介患者さまの事前予約について

紹介患者さまの事前予約について、紹介のながれ、連携室つうしん

地域連携室では、地域の病院・診療所との円滑な連携を目指し、患者さんの紹介・逆紹介についての連絡調整を行っています。

1.各用紙に必要事項を記入し、地域連携室あてにFAXしてください。

に必要事項を記入し、地域連携室あてにFAXしてください。

(注釈)1:外来診療案内(原則、内科は一般診療内での予約となります。)
(注釈)2:診療情報提供書が出来ておりましたら、併せて送付してください。


地域連携室
FAX:0854-32-2335

2.紹介患者さま予約受付票をFAX返信します。

ご希望の日程に添えるよう調整し、紹介患者さま予約受付票をFAX送信します。

3.患者さまにお渡しください。

紹介患者さま予約受付票および紹介状を、患者さまにお渡しください。

4.受診当日について

受診当日は、正面玄関入って左、紹介受付窓口へお越しください。
(注釈)予約票、紹介状(診療情報提供書)、健康保険証、診察券(お持ちの方)を持参していただくようお伝えください。

5.診察

診察します。

6.紹介患者さまの受診報告書を送付いたします

紹介患者さまの受診報告書をFAXし、診療報告書を送付いたします。

紹介のながれ

紹介の流れの図

連携室つうしん

地域連携室からのお知らせをPDFファイルで掲載しています。