看護部長あいさつ

 当院は島根県東部に位置する安来市の基幹病院として、急性期病棟、地域包括ケア病棟、療養病棟を有するケアミックス型の病院です。

 「人を大切に、よい医療・やさしいケア・安心を提供できる病院を目指します」という病院基本理念のもと患者さま・ご家族さまの気持ちに寄り添い、信頼される医療・看護を実践できるよう職員一丸となって取り組んでいます。
令和5年度から多職種で構成する在宅支援係が発足しました。在宅支援係では訪問看護の実践もあり、入院から在宅療養まで切れ目のない看護を実践することができるようになりました。看護部職員は多職種連携の核となり、住み慣れた地域でその人らしく暮らしていくことができるための医療・看護の提供が出来ることを目指しています。

 

 看護部の職員は看護師、看護補助者で構成されています。新人からベテランまで幅広い年代の看護師がそれぞれの看護観を持ち、当院の基本理念に沿った看護を提供できるよう日々精進しています。
看護部では職員が安心して楽しく働くことが出来てこそ、患者さまに満足していただける看護の提供ができると考えています。新規採用者や中途採用者への手厚い指導体制、ラダー別の院内教育体制、認定看護師等の資格取得に対する支援体制の充実、子育てや介護を担う職員へのバックアップ体制の強化等を通して、看護師としてのキャリアアップ支援と働きやすい職場づくりに努めています。

看護部長
伊澤里美