9/21朝ご飯のうわさ~5年:食の学習~

9月21日小林栄養教諭をお招きして、5年生が「朝ご飯のうわさ」というテーマで食の学習を行いました。
授業の最初のところで、担任が「1週間で毎日朝ご飯を食べていますか?」と質問すると、9名中5名の手が挙がり、残りの4名は時々食べないことがあるということでした。(因みに今年度の安来市内5年生は約85%が「毎日食べる」という結果です。)たまに食べないことがあるという子は、「寝坊をして時間がない」と言っていました。
小林先生からは朝ご飯を食べると3つのスイッチ(頭・体・お腹)が入り、一日のいいスタートを切ることができというお話をしていただき、子どもたちは朝ご飯の大切さをそれぞれに感じたようです。
私自身が朝型でどれだけ早く起きてもすぐにご飯を食べることができるのですが、そうでない人もいるようです。(私以外の家族は朝食スイッチがなかなか入りません)皆さんのご家庭ではいかがですか?あるデータによると毎日朝食を食べる子はそうでない子よりも学力が高いという結果が出ているようです。

職の学習

 

お問い合わせ

安来市立南小学校

郵便番号:692-0035
住所:島根県安来市清瀬町230
電話:0854-22-2807
ファックス:0854-22-2824
メールアドレス:minami.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.