9/16楽しかった交流授業~ニュースポーツ体験~

9月16日二中ブロック3小学校の特別支援学級の子どもたちが宇賀荘小学校の体育館に集まって、ニュースポーツ体験をしました。
教えてくださるのは安来市スポーツ推進委員の皆様でした。安来市では生涯スポーツの普及・支援をしてくださるスポーツ推進委員が各交流センターから2名推薦されているそうです。今回は市内全域から8名の方が指導に来て、カローリング、スカットボール、ビーンボウリング、ヒットだ!ターゲットの4つのニュースポーツを体験できる場を設定し、指導をしてくださいました。
4つの内イメージできるものがいくつありますでしょうか?どの種目も初めて見聞きする人でもすぐにできるものばかりです。小学生から高齢者の方まで年齢差なく楽しむことができるものばかりなのでPTA親子活動にももってこいですよ。
南小からの参加は空さんだけでしたが、宇賀荘小まで歩いたというのに疲れも見せずにどんどんチャレンジしていきました。教員と本気の勝負をして一喜一憂する姿はとても微笑ましかったです。学校に戻ってきてから「校長先生、俺ほかの学校に友達出来た。『おにいちゃん』って言ってくれた。」と目を細めて嬉しそうに教えてくれました。

交流学習

 

お問い合わせ

安来市立南小学校

郵便番号:692-0035
住所:島根県安来市清瀬町230
電話:0854-22-2807
ファックス:0854-22-2824
メールアドレス:minami.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.