節分から考える~2月全校朝礼のお話~

今日2月3日は節分です。全校朝礼で子どもたちに「節分」からイメージすることを言ってもらいました。
まずは恵方巻。私が小さい時にはこのような習慣はなかったのですが、最近はお雑煮やクリスマスケーキ並みに浸透しているのではないでしょうか。(本校教職員も「手に入らなかった!」と朝から落ち込んでいました。)今年の方角は北北西微北というちょっと難しいものだそうです。
次に出たのは豆まき。ここから話を「おに」に広げていきました。子どもたちの中には「おにに会ってみたい。」という子もいましたが、多くは「会いたくない」という反応でした。それだけおには怖い存在というイメージができているようです。(鬼滅の刃の影響も強いのかもしれません。)
そこで私が紹介したのは「泣いた赤おに」の本です。みんながイメージしているおにとは違った姿が書かれています。きめつけや固定観念、周りの言葉を鵜呑みにするのではなくて、自分で確かめて、自分で考えることを大切にしてほしくて話しました。学校図書館でも原田学校司書がイメージとは違うおにの姿を書いた本を展示しています。手に取って読んで、感じてくれる子が一人でもいてくれれば嬉しいです。
節分から考える

お問い合わせ

安来市立南小学校

郵便番号:692-0035
住所:島根県安来市清瀬町230
電話:0854-22-2807
ファックス:0854-22-2824
メールアドレス:minami.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.