活動の様子10月

後期ひば班開き

後期ひば班の話し合いです 後期ひば班開き2

みんなで、「後期の自分のめあて」をはっているところです。

全校朝礼(10月3日)

校長先生のお話です1年生国語かいがらの音読劇です

校長先生が、一人ひとり違っていていいんだよというお話をされました。

1年生が国語「かいがら」の音読劇を全校のみんなに見てもらい、全校からたくさんの感想をもらいました。

脱穀(10月3日)

地域の方のお世話で脱穀 

井尻少稲作の会の皆さんの力で、「米作り」は脱穀まで、たどり着きました。

ミニ運動会(10月7日)

こだまころがしの様子 伝統の南中ソーランです

台風の影響で運動会は中止になりましたが、小学校、保護者でミニ運動会を実施しました。

伝統の南中ソーランもみんなで踊りました。

伯太川下流へ(10月11日)

中海に出かけました サルボウ貝を養殖している様子を見せてもらいました

船に乗せてもらって中海に出てみました。サルボウ貝を養殖している皆さんに出会いました。

サルボウ貝を買わせてもらうことになりました。

 

宮相撲(10月15日)

宮相撲の土俵入りです 高学年の戦いは力が入ります

宮相撲低学年の土俵入り。しこをふんでいます。高学年の相撲は、力が入り白熱します。

ペア読書・音楽会最後の練習(10月24日)

ペア読書をしているところです 最後の練習YMCAのCです

ペア読書を2学期も行っています。連合音楽会最後の練習、YMCA

 

連合音楽会(10月25日)

オープニングでいとしふるさと安来を歌っています YMCAを演奏しているところです。本番のほうがよかったね。

オープニングで「愛しふるさとやすぎ」を歌いました。YMCAも上手に演奏できました。

井尻っ子祭りでも演奏します。見に来てください。

3,4年生話し合い活動(10月26日)

学級界での話し合い活動の様子 話し合った後の足跡

お楽しみ会で何をどのように行うのかを話し合いました。表現力を重視しながら学習を進めています。

ソーラークッカーで目玉焼き(10月30日)

ソーラークッカーで目玉焼き作り 太陽光で目玉焼きを焼いてみました

理科の発展学習でソーラークッカーを使って、目玉焼きを焼いてみました。目玉焼きがフライパンの上で焼けました。ガスも、油を使わずに焼けるとは、子ども達もびっくり。先生方もびっくり。太陽の光ってすごいです。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.