元気な井尻の子(7月)(h30-7)

ジャガイモの収穫(5,6年生)7月2日

収穫作業をしています こんなにとれました

5,6年生が育てて(?)いたジャガイモが、とれました。畑をおこしてくださったのは、皆尾さんです。

肥料をくださったのは、細田さんです。班毎に植えて収穫量を競いました。

草もしっかり育っています。でんぷんが葉っぱで作られることも学びました。

修学旅行事前交流会(7月2日:わかさ会館)

全体会です グループでの話し合い

伯太町の4つの小学校の6年生がわかさ会館に集まり、修学旅行の相談会を行いました。小学校同士の地域交流です。中学校では、同じクラスになる人もいます。楽しく交流ができました。修学旅行の準備もできたようです。

さわやか集会・委員会活動

ビデオを見ているところ 廊下を歩いて正しい歩行

さわやか委員会主催のさわやか集会を朝の集会活動で行いました。はじめに、自作のビデオ鑑賞をしました。

廊下は右側を歩かないとどうなるのかというビデオでした。危険が待っているということを分かりやすく説明してくれました。その後、みんなで廊下の右側を歩く実践を行い、安全な歩行に心がけることを確認しあいました。

ミニデイ交流会(7月3日)

ミニデイ交流会で みんなで楽しい体操

1,2年生が、となりの老人センターで活動しておられるミニデイに参加させてもらいました。

楽しい交流ができました。ゲームをお年寄りの皆さんと楽しみ、笑顔いっぱいの時間をもつことができました。ありがとうございました。

委員会活動(元気もりもり、まなブック)

まなぶっく図書館祭り 元気もりもり委員会の活動です

まなブック委員会図書館祭りの様子です。元気もりもり委員会カード作成の活動です。

1,2年生英語活動(課外)

ダイアナさんと英語活動してます 頭肩ひざポンです

ダイアナ先生と英語活動を行いました。体を使って、英語を覚えているところです。

楽しく学習がめあてです。

7月に大雨の合間に

井尻小学校から虹が出ました

井尻小学校から虹が出ていると、地域の方から投稿写真です。

田んぼの向こうに見える井尻小学校と虹のコントラストがすばらしい。

読書感想文に向けて(1,2年生)

がんばっているところです

1,2年生が読書感想文を書く学習に取り組んでいるところです。

とてもよくがんばっていますね。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.