元気な井尻の子(5月)

稚鮎の放流

5月8日、稚鮎の放流をしました。

稚鮎の写真です

稚鮎の写真です。10センチぐらいです。

伯太川を愛護する会のみなさんはじめの会をしました。

日野川漁協の人に質問コーナーも行いました。

6年生 

6年生の放流の様子

水量が多かったですが、無事に終えることができました。皆様ありがとうございました。

花咲き山の活動(人権・同和教育)

5月10日(木曜)

花咲き山の活動を今年もはじめました。

花咲き山のよみがたりをしてもらいました

よみがたりをしてもらって

花咲き山の活動説明

先生のお話を聞いて…井尻小学校にもいっぱい花が咲きますように…

壮行式

5月15日(火)に5月17日(木)にある安来市小学生陸上大会の壮行式を行いました。

3,4年生が中心になって朝の時間に行いました。

壮行式です

低学年(1,2年)畑の苗植え

5月17日(木曜)4時間目

地域のかたがた(明朗会)にお世話になってプール横の畑に苗を植えました。

成田さん、種田さんをはじめ、6名の皆様に来ていただきました。

天気のいい日差しの強い日でしたが、大変お世話になりました。

教えてもらって植えています 

みんなで力を合わせて植えています

自転車教室

5月20日(日)

親子自転車教室を行いました。

PTA生活部さんを中心に、上野巡査部長様、交通指導員渡部様、北尾様をお迎えし、たくさんの保護者の参加で行いました。児童もたくさん参加してくれました。

上野さんから点検の仕方の指導を受ける

上野巡査部長さんから自転車点検の指導を受けています。

細い道でのおそ乗り技能 

練習に熱心に取り組むことができました。

指導者の皆さん、生活部の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

第1回マラソン会

5月22日(火)今年度初めてのマラソン会を行いました。

保護者、地域の皆様ご声援ありがとうございました。

高学年です 

田植え

5月24日(木)の5,6時間目に田植えを全校児童で行いました。

子ども園の年長児さんも一緒に田植えができてうれしく思いました。

稲作の会の方には、準備から指導まで、本当にお世話になりました。今後の稲のお世話していただくことになっています。このお米は、バザー、給食にも使わせていただきます。教員、児童、保護者みんなで感謝感謝です。

地域のかたがたとはじめの会 みんなで田植え

こ小連絡会

5月29日(火)こ小連絡会を開きました。

こども園から、園長先生方をお迎えして行いました。

授業を見ていただき、成長ぶりに、ビックリされていた様子です。こども園の先生方に授業を見てもらいました

今年も全校ペア読書やってます

今年度第2回目のペア読書を5月30日水曜日に行いました。

上の学年が、下の学年の児童に読み語りをします。

ペアの児童に合った選書を考えて行います。

ペア読書1です ペア読書2

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.