元気な井尻の子(5月)

5月25日田植えをしました。

「稲作の会」のみなさんに教えていただきながら、田植えを行いました。初めは戸惑っていた子どもたちも、途中からは上手に植えることができました。地域のみなさんからも「上手、上手。」と褒めていただきました。認定こども園井尻のみなさんも参加し、地域のみなさんと一緒にとてもよい交流ができました。

1年生は、初めての田植えです。 引いていただいた線上に苗を植えていきます。

高学年は慣れた手つきで植えていきます。 中学年も上手に植えています。

田植えの経験のある高学年は慣れた手つきで植えています。 植え終えた後は、みんなで記念写真を撮りました。

5月23日親子自転車教室を開催しました。

  • 井尻駐在所の福井巡査長さん、地域の交通指導員さんを講師にお迎えし、親子自転車教室を行いました。八の字、スラローラム、決められた道幅の走行…。4年生以上は、門脇PTA会長さんを先頭に実際に道路も走りました。思ったよりも難しかったようです。一緒に参加していただいた保護者のみなさま、また企画・運営をしていただいた山岡PTA生活部長様をはじめ役員のみなさま、ありがとうございました。

井尻駐在所福井巡査長さんからお話を聞きました。 決められた道幅を自転車で通ります。

 

5月19日5,6年生は、安来市小学校陸上大会に参加しました。

  • 晴天のもと、自己新記録をめざして自分の力を出し切りました。当日ももちろんですが、練習から休むことなく、一人一人よく頑張りました。5、6年生の活躍に大きな拍手を送ります。

号砲とともにスタートしました。 6年生女子100M決勝の様子です。

走り幅跳びの様子です。 5年生女子600Mの様子です。

6年生男子1,000Mの様子です。 5年生女子100Mの様子です。

5月18日安来市小学校陸上大会壮行式を行いました。

4年生をリーダーに、1年生から4年生が、安来市小学校陸上大会に出場する5,6年生にエールを送りました。手作りの「お守り」もこっそり作り、手渡しました。

1年生から4年生が、5,6年生にエールを送っています。 4年生をリーダーに、5,6年生を応援しています。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.