9月の活動の様子

9月10日

全校遠足に出かけました。

  • 全校遠足で松江フォーゲルパークにかけました。天気にも恵まれ、久しぶりの行事をみんなで楽しみました。松江フォーゲルパークに到着しました。カモのエサやりの写真です。

展望台から宍道湖を眺めた写真です。色とりどりの鯉を見ている写真です。

たくさんの鳥や生き物を見たり、クイズに答えたりしました。気がつけば、松江フォーゲルパークを全員3回は回っていました。とても良い時間をみんなで過ごせました。

9月26日(土)

青空運動会(校内運動会)を行いました。

当日の朝…予報は午前中曇り。

入場行進、徒競走と順調に競技が続いていたのですが、途中からは小雨が降り出すあいにくの天気になってしまいました。しかし、子どもたちは雨にも負けずたくましく青空運動会をやり遂げました。今年度は、稀にみる接戦となり、応援合戦はおそらく初めてと思われる同点による両者優勝。総合優勝は、最後の総合リレーで決まるという大変な盛り上がりを見せました。

PTAの役員のみなさま、保護者のみなさまには、今年は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、観客席を指定するなどご不便をおかけすることがたくさんありましたが、朝早くから会場準備にご協力いただいただけではなく、途中ぬかるんだトラックの整備にもお力をお貸しいただき感謝しています。無事に開催できたのも、みなさまのおかげです。ありがとうございました。

5,6年生の親子種目です。全校により南中ソーランの踊りです。

赤組の応援合戦です。青組の応援合戦です。

総合リレー、いよいよアンカーにバトンタッチです。コロナにも雨にも負けず青空運動会をやり遂げた井尻っ子です。

9月29日(火)稲作の会のみなさまに稲刈りをしていただきました。

 本来なら、ここに子どもたちの姿があり、地域のみなさんと交流しながらあたたかい雰囲気が感じられる時間となるはずでしたが、今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、子どもたちの参加を取りやめにしました。その分、稲作の会のみなさんにはご負担をおかけすることになってしまいましたが、おかげで今年も無事に稲刈りを終えることができました。

稲作の会のみなさんに稲刈りをしていただきました。 たくさんのみなさんにお出かけいただき刈っていただきました。

バインダーも使ってあっという間に刈られていきます。 刈り取られた稲は、はで干しをしていただきました。

来年は、子どもたちの声が響き渡る稲刈りとなることを願っています。稲作の会のみなさま、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.