6月の活動の様子

6月12日

地域のみなさんを講師にお招きし、クラブ活動を行いました。

どのクラブもダイナミックに活動を行いました。

  • <運動クラブまいぎり式火起こしに挑戦>

交代で火起こし器を動かし、火種をつくります。

地域の方に押さえていただき、火起し器を動かします。

慎重に息を吹きかけ、火をおこします。

無事に火がつきました。

苦労して火種をつくりました。慎重に吹き、火がついた時には、歓声があがりました。

  • <物作りクラブナッツ(ウサギの名前)の柵作りに挑戦>

地域講師の方に教わり、まっすぐビスを打ち込みます。

電動工具で、ビスを打ち込みます。

地域の講師の方に押さえていただき、釘を打ち込みます。

仕上げの釘打ちです。

電動工具を使い、丁寧に釘打ちをしました。講師の先生のアドバイスをしっかりと聞き、みんなで作り上げました。

  • <料理クラブ笹巻づくりに挑戦。>

地域の講師の方に巻き方を教わりました。

地域の講師の方に丁寧に教えていただきました。

友だち同士でも教え合いました。

できあがった笹巻です。

地域のみなさまのおかげで、きれいな笹巻が出来上がりました。

地域のみなさんには、当日はもちろん事前の準備もしていただき本当にありがとうございます。

子どもたちの満足した笑顔が広がった2時間のクラブ活動でした。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.