元気な井尻の子(6月)(h30-6)

青空運動会(6月3日)

文字通り天候に恵まれ青空運動会を行うことができました。

たくさんのお客様もおいでくださり、にぎやかな運動会となりました。

思いっきり競技し、めあてにある協力してどちらの組も楽しい運動会にすることができました。来賓の皆さん、保護者の皆さん、ありがとうございました。

みんなの写真 青組応援合戦

安来市小学校陸上大会表彰(6月7日)

5年生、6年生ともリレーの入賞を果たしました。がんばりました。

校長先生から表彰してもらいました。

5年生 6年生

プール掃除

6月7日を行いました。

保護者の皆さんや、地域の皆さんのご協力により、とてもきれいなプールになりました。

プール掃除 プール掃除がんばり

サツマイモ苗植え

3,4時間目に明朗会・稲作の会のお世話で、サツマイモの苗を1~4年生とこども園の年長児さんで一緒に植えました。3,4年生が植え方の説明や、サツマイモについて調べたことを発表しました。

その後で、斉木さんたちに植え方を教えたもらいながらみんなで、上手に植えました。

せつめいしています 園児さんと一緒に

ブラッシング指導(6月8日)

6月8日5時間目

ベル歯科医の歯科衛生士さんを4名お迎えしてブラッシング指導を行っていただきました。

1,2年生は教室で、3~6年生はランチルームで行いました。

1,2年生です 高学年です

ものづくりクラブ(6月12日)

ものづくりクラブでは、皆尾さん、門脇和弘さん、門脇正憲さんにお世話になってツリーハウスを作り始めています。高床式のツリーハウスです。はしごで、上に上れるようになっています。

この次は、かべと屋根を作って、一応完成の予定です。

はしごをかけました みんなでぱちり

料理クラブ(6月12日)

井尻交流センターの成田さん、中島と井原さん、門脇正志さんにご指導いただいて餃子を作って食べました。

餃子の皮も、あんも手作りです。とってもおいしいのができました。

ピーを作っています こっちもかわづくり

運動クラブ(6月12日)

運動クラブは、門脇さん、雑賀さんに指導してもらい、バスケットボール、ニュースポーツに取り組みました。ラダーゲッターというものですラダーゲッター

プール開き(6月19日)

体育の時間に今年はじめてのプールでの水遊び、水泳の学習が始まりました。

そのときの様子です。

楽しそうに、学習しています。

ビート版です 低学年の学習です

1,2年町たんけん(6月21日)

21日の業間から3時間目に向けて井尻の町まで1,2年生はたんけんに出かけました。

途中で、いろいろなものを発見しました。

よこがわさんです とんぼです

 

3,4年生(古山学級)研究授業

授業風景 授業風景グループです

6月21日5時間目国語「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。ものがたりの「しかけ」を見つけて、それを紹介する学習です。多伎中学校の赤田先生を指導講師にお迎えして、勉強しました。

ペア読書(6月27日)

よみがたり1 よみがたり2

上の学年の児童が下の学年に合った本を選び、読み聞かせをします。ひば班で行っています。

3,4年生(6月28日)児童集会

本の紹介をしているところです 感想を言っているところです

研究授業で学習を進めていた、「しかけ」のある物語を全校のみんなに紹介する時間を設けました。

発表後に、みんなから、たくさんの感想をもらうことができました。立っている人は、感想を言おうとしている人です。

お問い合わせ

安来市立井尻小学校

郵便番号:692-0213
住所:島根県安来市伯太町井尻859番地2
電話:0854-37-1032
ファックス:0854-37-1095
メールアドレス:ijiri.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.