9月の活動の様子

教育実習終了

9月2日から、本校で教育実習を行っていた養護の実習生が4週間の実習期間を、無事終了しました。最後に、「けがの応急手当」についての授業を行いました。

包帯法

1年生ふるさと調理実習

9月25日、26日と1年生は、「フードチャレンジやすぎ」から2名の講師の方においでいただき、ふるさと調理実習を行いました。

今回調理したものは、「豚肉と野菜の簡単蒸し」「梨のコンポート(甘煮)」「安来の和牛肉とじゃがいものうま煮」「どじょうのから揚げ」の4種でした。

実習中調理したもの

修学旅行最終日

いよいよ修学旅行最終日となりました。みんな元気に朝食を食べています。

朝食3日目

修学旅行2日目

・バイキング朝食

修学旅行2日目です。元気に朝食を食べています。

バイキング朝食

・ホテル到着

2日目の京都のホテルに到着しました。この後、自主研修へ出かけます。

ホテル到着

・自主研修終了

全員、無事に自主研修を終え、ホテルに到着しました。明日はいよいよ最終日となります。

ホテル到着

修学旅行1日目

・人と未来防災センター

本校では、総合的な学習の時間において、防災学習を基盤として取組を進めています。今年度も「人と防災未来センター」で講話を聴きました。皆、真剣な表情で聴いていました。ぜひ今後の学習に役立てて欲しいと思います。

人と防災未来センター

 

・ユニバーサルスタジオジャパン

1日目の最後は、ユニバーサルスタジオジャパンです。午後2時~7時半までたっぷり時間はありますが、ずいぶんと混んでいます。時間いっぱい楽しんでほしいと思います。

ユニバーサルスタジオジャパン

 

 

 

9月5日体育祭リハーサル

今月7日に予定されている体育祭に向けて、生徒会執行部を中心に準備を進めていますが、今日はリハーサルの日でした。開会式、競技について当日の動きをしっかりと確認していました。気温が上昇し、暑い中でしたが、生徒たちはしっかり頑張っていました。7日は保護者の皆様、ぜひ生徒たちの生き生きとした姿を見ていただき、声援を送っていただけたらと思っています。当日は9時30分から入場行進です。

入場行進1入場行進2

 

 

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.