10月の活動の様子

10月30日音楽会リハーサル

いよいよ明後日に迫った音楽会。本番と同じようにアルテピアの大ホールでリハーサルを行いました。本番当日の仕上がりがとても楽しみです。

リハーサル

10月29日指導主事学校訪問

本日は、松江教育事務所から指導主事の先生においでいただき、授業を見ていただきました。どのクラスも落ち着いて授業を受けていました。先日のICT活用研修の成果か、3つの授業でテレビ、実物投影機などを利用した授業でした。

社会テレビ

10月28日1年生防災学習フィールドワーク

本校で毎年行っている防災学習ですが、本日は1年生が防災マイマップを作るためのフィールドワークに出かけました。指定されている避難所へ向かうルートを歩いたり、自転車に乗ったりして危険箇所や消火栓などの支援をしてくれる施設などを確認しました。最短距離でなく、安全なルートを探していました。

フィールドワーク

10月28日1年生柔道の授業終了

1年生、保健体育での柔道の授業が本日で終わりました。受け身などの基本的なことからはじまり、本日は乱取りらしいことまでできるようになりました。外部からおいでいただき指導してくださった先生ありがとうございました。

柔道乱取り

合唱学年リハーサル

10月25日、1校時から3校時にかけて、各学年の合唱学年リハーサルを行いました。11月2日にアルテピアで行う音楽会に向けて、毎日合唱練習に励んでいます。

合唱リハ2

3年生放課後学習会始まる

10月23日から3年生の希望者による放課後学習会がスタートしました。第2図書館を利用していますが、人数が多いときは、3年教室も利用します。

放課後学習会

すのこの利用について

10月23日、1年生の技術分野で製作した「すのこ」は各教室前の廊下に鞄等を置くスペースとして設置しました。

すのこ設置

10月23日柔道の授業始まる

1年生の保健体育で柔道の授業が始まりました。外部指導者の方においでいただき、一緒に指導していただいています。本日は、体育館に畳を敷いて、受け身の練習を行いました。

受け身練習2

10月23日木工教室開催

安来市建築組合の7名の方においでいただき、1年生の技術・家庭科の技術分野で指導をしていただきました。「すのこ」の製作にあたり、のこぎり引き、かんながけ、釘打ちなどの基本的な動作などを習いました。ご指導ありがとうございました。

木工教室2

10月21日校内研修会(ICT)

本日は、島根県教育センターから2名の指導主事の先生においでいただき、「わかる授業のためのICT活用」と題して、出前講座を行っていただきました。教材提示装置やタブレットなどの活用について、講義・演習を行いました。今後、活用していきたいと思います。

出前講座1

10月21日柔道オリエンテーション

本校では、保健体育で学習する武道を柔道として、1・2年生が学習します。本日は、外部指導者の方においでいただき、体育館でオリエンテーションを行いました。

柔道オリエンテーション

10月8日幼児触れ合い体験

3年生が7日、8日と家庭科の授業における幼児触れ合い体験を、認定こども園荒島で行いました。自分たちが考えた新聞紙を使った遊びを園児たちと楽しんでいました。

保育実習1

10月7日市新人戦報告会

市新人戦で各部が活躍をしてたくさんの優勝杯を獲得しました。
また、出雲地区大会への出場権を得たことを全校生徒に対して報告しました。

新人戦報告

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.