11月の活動の様子

11月29日三中から見える大山

生徒たちの活動ではありませんが、三中から見える雪化粧した大山を紹介します。今年の大山の初冠雪は、例年より14日遅い11月15日でした。今日は、天気もよく、きれいに大山の雪化粧を見ることができました。左の写真は「アルテピアと大山」、右の写真は「大山山頂と三鈷峰」です。

大山山頂と三鈷峰

11月28日HUG(避難所運営ゲーム)実施(3年)

防災学習を行ってきた3年生が、地域より7名の講師の方においでいただき、避難所で起こるさまざまな出来事に、どう対応していくかを模擬体験するゲームを行いました。これまでの防災学習を想起し、今後の地域防災に貢献できる力を養うために行いました。

HUGゲーム1

11月28日期末テスト実施(1・2年)

本日と明日、1・2年生の期末テストを行っています。みんな真剣にテストに臨んでいます。

2年期末テスト

11月27日防災スクール(2年)

本校では総合的な学習の時間で、防災学習を行っています。今回2年生がリラクゼーション等の学習を行いました。日本赤十字社島根県支部の方や地域の方々を講師にお招きし行いました。内容は、避難所についての講演や風呂敷でリュックを作ったり、ホットタオルを作ったり、リラクゼーションを行ったりしました。

リュックサック

 風呂敷で作るリュックホットタオル作りリラクゼーション

11月27日避難訓練実施

今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、火災を想定し、時間も昼休みという設定で放送をしっかり聴くことが重要となる訓練を行いました。また、職員もアクションカードを使った行動の確認を行いました。

第2回避難訓練

11月26日特別支援学級担任スキルアップ研修開催

東部中学校の先生方にご来校いただき、県教育委員会主催の第2回スキルアップ研修会が本校を会場に開催されました。本日は、育てて収穫したさつまいもを使って、大学いもを作る授業を見ていただきました。みんな黙って黙々と作業をしていました。

研修会2

11月26日フェンシング教室(2・3年)

島根県フェンシング協会の方と安来高校の先生を講師にお招きし、1・2校時に2年生が、また、3・4校時に3年生がフェンシング教室を行いました。防具等を付け、電子機器で本格的な判定を行う試合をしてました。

フェンシング1

11月21日加納美術館訪問(3年)

5年ほど前から、毎年安来市の中学校3年生は、道徳で「加納莞蕾」さんの学習を行ったあと、加納美術館を訪問して、加納佳代子さんの話を聞いて、平和・人権学習をしています。

加納美術館2

11月21日防災学習(2年)

2年生が、安来市役所防災課から2名の講師の方においでいただき、「災害に備える」と題して講演を聴いたり、防災マップを使って避難所の周りの様子を考えたりする防災学習を行いました。

防災マップ学習

11月20日期末テスト実施(3年)

11月20・21日と3年生は期末テストを行っています。自分の進路につながる大切なテストに真剣に取り組んでいます。1・2年生は28・29日に行います。

3年期末テスト

11月17日1・2年学年行事開催

授業公開の後、1・2年生はPTA学年行事を行いました。

1年生は、砂流牧場に行き、搾乳体験、バター作り、仔牛・やぎの散歩、心音を聴く活動を行いました。

搾乳体験

2年生は、体育館でキンボールを行いました。

キンボール2

11月14日第51回安来三中校区健全育成大会開催

第51回安来三中校区健全育成大会をアルテピアで開催しました。三中の全校生徒と校区の小学生6年生また、学校によっては5年生も一緒に参加しました。開会式の後、各学校の学校紹介や交流活動「スピードラダーゲッター」を行いました。楽しく小中の交流ができました。おいでいただきました来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

ラダーゲッター

11月12日校内ロードレース大会開催

天候にも恵まれ、校内ロードレース大会を開催することができました。西部球場をスタート、ゴールとし、中津橋手前を折り返すコースで、約3kmあります。女子も男子も一生懸命に自己記録を更新しようと頑張りました。

ロードレース女子

11月11日「令和元年台風19号災害義援金」送金完了

11月2日から8日にかけて、本校生徒会が音楽会や校内、あるいは市内商業施設で行っておりました募金活動にご協力いただきありがとうございました。この募金活動により、総額90,862円の募金が集まりました。このお金を「令和元年台風19号災害義援金」として、日本赤十字社島根県支部に送金いたしました。多くの方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

11月6日募金活動

校内音楽会でも募金活動を行いましたが、今週は校内と市内の商業施設に出かけ、募金活動を行う予定です。CATVでも放映され、募金への協力を呼びかけてもらう予定です。

校内募金活動

11月5日優れた教育活動表彰受賞

11月5日令和元年度の「教育功労者及び教育優良団体表彰式並びに優れた教育活動表彰式」がサンラポーむらくもでありました。本校も「みんなのまちづくりプロジェクト事業」の教育実践が認められ、校区4小中学校が受賞しました。

優れた教育活動表彰

 

11月2日音楽会開催

11月2日アルテピアの大ホールで音楽会を開催しました。合唱コンクールは、どのクラスも今までで一番の歌声でした。特に、3年生のハーモニーは、質も高く感動しました。3年1,2組が優秀賞で3年1組が最優秀賞でした。

合唱コンクール

合唱コンクールの後は、吹奏楽部の演奏がありました。人数は少ないですが、日頃の練習の成果を発表しました。

吹奏楽部

音楽会に先立ち、会場前において台風19号等で被害に遭われた方々への義援金募金活動を行いました。今後、校内でも、また、市内商業施設でも募金活動を行って、まとめてJRCを通じて送りたいと思います。ご協力ありがとうございました。

募金活動

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.