7月の活動の様子

7月18日壮行式・壮行演奏会

7月19日から始まる県総体に向けての壮行式を行いました。今年は、全ての運動部が県総体に出場しますので、応援をする側がずいぶん少なかったですが、選手もお互いに応援し合い、大きな声で応援歌を歌いました。また、8月2日に行われる県吹奏楽コンクール出場する吹奏楽部の壮行演奏会がありました。

県総体壮行式

7月18日終業式

1学期67日の授業日数を終え、本日終業式を行いました。校長から1学期の学習や部活動に対する活躍についての話や充実した夏休みに過ごしてほしいという話がありました。

1学期終業式

7月16日校内少年の主張大会

午後、校内少年の主張大会を開催しました。各クラスから2名代表者が出場し、14名の弁士が自分の考えなどを発表しました。学校代表の2名が、8月29日に行われる安来市少年の主張大会に出場します。

校内少年の主張大会

7月12日学校評価委員会

今年度、第1回学校評価委員会を開催しました。今回は、お忙しい中、8名の方にご出席いただきました。校舎案内とともに授業を見ていただきました。どの学級も落ち着いた態度での授業風景でした。

その後、学校の経営方針や最近の様子等を説明しました。そして、意見交換を行いましたが、市総体での活躍や教職員の働き方改革についてのご意見やご感想をいただきました。今後、いただいたご意見等をもとに、学校・家庭・地域が連携した活動を行っていきたいと思います。

7月9日職場体験事前準備セミナー

9月に職場体験を行う3年生を対象に事前準備セミナーを開催しました。講師には、ポリテクセンター島根の就職支援アドバイザーの方においでいただき、接遇の基本や表情筋トレーニングなどを学習し、あいさつとお辞儀など職場体験において必要な事項を習いました。

事前準備セミナー

7月8日体育祭色別集会

4校時、体育祭第1回色別集会が行われました。生徒会執行部から、体育祭のねらいやスローガンが発表されました。また、色決めをするために、気配玉、気配切り、手押し相撲の3つのゲームを行い、赤、青、黄の3つの色を決めました。

 体育祭スローガン「三色の矢~世界で一番熱い瞬間(とき)~」

色別集会

7月5日校内研究授業

4校時に今年度初めての校内研究授業を行いました。3年生の家庭科の授業で行いました。本校では、全員が1回以上研究授業を行うこととしています。

校内授業研究会

7月5日少年の主張学級大会

少年の主張学級大会を行いました。部活動のことやゲームのこと、将来の夢や家族のことなど自分の考えをわかりやすく発表していました。学級代表が今回選ばれ、7月16日に校内大会を行う予定です。

学級大会1

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.