1月の活動の様子

1月26日

授業公開・PTA人権講演会

3学期は同和問題学習を中心に人権について考えてきました。本日は、各学年・各学級で、同和問題を題材とした道徳の授業を公開しました。また、授業公開の後は、PTA主催の人権講演会を行いました。たくさんの保護者の方、地域の方、教育関係者の方々においでいただきました。ありがとうございました。

授業公開人権講演会

1月24日

公開授業(道徳)の事前授業実施

1月26日(日)に、道徳の授業公開を行います。全学年同和問題学習を行います。その事前学習を本日は、3年生が行いました。1、2年生は、21日に行っています。3年生は、中学校の社会科で学習した内容を思い出しながら、授業を受けました。この授業を受けて、26日は各学級で道徳の授業を行います。また、公開授業の後には、PTA人権講演会を開催します。

事前学習1事前学習2

1月8日

3学期始業式を行いました

13日間の冬休みが終わり、本日3学期の始業式を行いました。数名の生徒がインフルエンザにかかり、欠席をしましたが、その他の生徒は元気に登校しました。校長の話は「論語」の話でした。始業式が終わると、図書館の前には、すぐに「論語」を読んでみましょうと、本が紹介されていました。実は、2学期の終業式でも、1、2冊の本を紹介しましたが、その際もすぐに図書館前にコーナーを作っていただきました。

3学期始業式論語の紹介2学期終業式の本

新生徒会役員任命式を行いました

始業式終了後に、新生徒会の役員任命式を行いました。生徒会長・副生徒会長・総務委員や各委員会の委員長に任命書を手渡しました。その後、生徒会長の挨拶があり、安来三中をよりよい学校にしていきましょうと抱負が述べられました。

生徒会役員任命式新生徒会長の話

3学期初めての学活

始業式後、冬休みの課題であった「書き初め」をはり、今学期初めての学活がありました。生徒みんな元気な様子でした。冬休みあった出来事などを楽しそうに話していました。

学活の様子

生徒会引き継ぎ式を行いました

放課後、会議室で新旧の生徒会役員が集まり、引き継ぎ式が行われました。よりよい三中を創っていくために、先輩からいろいろアドバイスをもらっていました。3学期のうちに、生徒会運営のノウハウを聞いて、進化していく生徒会であってほしいと思います。

旧生徒会長挨拶引き継ぎ会

1月7日

3年生学力診断テスト実施

明日から3学期がスタートしますが、3年生は本日登校をして、最後の学力診断テストを受けています。自分の進路に向けて、今まで学習してきた成果を発揮してくれています。

3年生学力診断テスト実施中

1月6日

新生徒会リーダー研修会を開催

午後から、2年生を中心とした新生徒会の役員が集まり、リーダー研修会を行いました。生徒会の仕組みや基本的流れなど研修を行うとともに、事例もとに考えたり、生徒会年間行事の確認なども行いました。充実した半日を過ごしました。

生徒会リーダー研修会

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.