12月の活動の様子

12月25日

表彰式・終業式を行いました

税に関する習字や全島根小・中学校図画作品展などの表彰を行いました。その後、終業式を行って2学期を終了しました。

表彰式終業式

12月23日

校内球技大会開催

先週予定していた校内球技大会が、インフルエンザ等により延期になり、本日5、6校時に開催しました。種目はドッチボールです。楽しく行うことができました。

ドッチボール

12月20日

飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室開催

3年生を対象に、松江保健所から保健師さんと薬剤師さんにおいでいただき、5、6校時「飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室」を開催しました。未成年者によるこれらの行為が、人体に与える害を知るとともに、心身ともに健やかな生活を送るようにと講義をしていただきました。

飲酒・喫煙・薬物乱用防止教室

12月17日

保護司会様から図書券をいただきました

安来地区保護司会から会長様ほか1名の保護司の方にご来校いただき、多額の図書券をいただきました。今後、生徒に読んでほしい図書を購入させていただきます。ありがとうございました。

図書券贈呈

12月16日

JOCバレーボール大会・中国インドアソフトテニス大会壮行式実施

生徒総会のあと、JOCバレーボール大会および中国インドアソフトテニス大会の壮行式を行いました。冬休み入ったところで行われるJOCバレーボール大会には男女各1名が県代表として出場します。また、中国インドアソフトテニス大会には、本校が団体戦に、そして個人戦では他校の生徒と組んで4名が出場することとなっています。ご声援よろしくお願いいたします。

壮行式2

生徒総会開催

5校時に生徒総会がありました。生徒総会では,今学期等の反省を行うとともに、今後三中をよくしていこうとする意見がいろいろ出されました。また、今年三中のために頑張ってくれた3年生を中心とした執行部の引退となりました。これからは、後輩に引き継がれ、新たな歴史を創ってくれるものと期待しています。

生徒総会意見交換

12月11日

学級生徒会開催

12月16日の生徒総会に向けて、本日給食前に学級生徒会を開催しました。各委員長等が、2学期の反省などを放送で伝え、その後、各教室で質疑に入りました。今回の質問・意見は、生徒総会で審議されます。

学級生徒会

12月10日

島根県学力調査実施

1年生と2年生は本日、島根県学力調査を受けています。国語、数学、英語及び意識調査を行いました。

島根県学力調査2

12月6日

「行動宣言」づくり

6校時に全校で、人権週間で感じたり考えたりした内容から「行動宣言」にまとめました。

行動宣言づくり行動宣言2行動宣言3

12月5日

パネルディスカッション実施

3、4校時に、体育館で人権週間パネルディスカッションを実施しました。生徒会長と校長がコーディネーターとなり、各クラスからパネリスト1名出てもらい行いました。ねらいは、いじめ防止、いじめ解決の鍵をにぎる立場としてクラスの中に生まれやすい階層に焦点をあて、とるべき行動をわかっていながらも行動にうつすことができないのはなぜか、クラスの中でどうしたらいじめ防止・解決ができるかを考えました。フロアからもたくさんの意見が出ました。

パネルディスカッション2パネルディスカッション3

12月4日

生徒会選挙実施

2020年度の生徒会役員選挙が行われました。会長立候補者6名,副会長立候補者男子2名、女子3名での選挙となりました。今回、安来市から選挙用投票箱等をお借りして行いました。これからの三中を担っていくリーダーを決める大切な選挙です。

立会演説会生徒会選挙

12月3日

人権学習学級討論会(全学年)

全学年、3校時に人権学習学級討論会を行いました。「クラスの構造を考えよう」というテーマで、スクール・カーストについて討論を行いました。ここで出た意見をもって、クラス代表が明後日に行われるパネルディスカッションで発表します。

3年学級討論会

 

柔道の授業始まる(2年生)

2年生の保健体育で柔道の授業が始まりました。外部指導者の方においでいただき、一緒に指導していただいています。本日は、体育館に畳を敷いて、受け身や寝技の練習を行いました。

受け身練習1

全国中学生人権作文コンテスト入賞作品朗読開始

昨日から始まった安来三中人権週間ですが、本日からの人権放送は、昨年度、全国中学生人権作文コンテストで入賞した作品を朗読していきます。初日の今日は、文部科学大臣賞を受賞した滋賀県の中学生が書いた「地球人でええやんか」、明日は日本新聞協会会長賞を受賞した三重県の生徒が書いた「幸せを実現するために」、明後日は法務事務次官賞を受賞した三重県の生徒が書いた「自分にできること」を朗読します。

12月2日

人権VTR視聴(各学年)

12月2日、いじめ防止、いじめ解決の鍵をにぎる立場としてクラスの中に生まれやすい階層に焦点をあて、とるべき行動をわかっていながらも行動にうつすことができないのはなぜか、また、クラスの中でどうしたらいじめを防止・解決できるかを考え、実践的な意欲や態度を育てるためのVTR視聴を各学年で行いました。これをもとに、今後、学級討論会を行い、全校パネルディスカッションにつなげていきます。左の写真は、VTR視聴中、右の写真はワークシート記入中のものです。

VTR視聴ワークシート記入

安来三中人権週間始まる

法務省人権擁護機関が定める「第71回人権週間」にあわせて、本日より「安来三中人権週間」を実施しています。人権放送、VTR視聴、パネルディスカッション、行動宣言づくりなどを通して、人権尊重の精神の高揚を図っています。左の写真は、人権放送を行っているところです。また、右の写真は、その放送をクラスで聴いている様子です。

人権放送を聴く生徒

お問い合わせ

安来市立第三中学校

郵便番号:692-0003
住所:島根県安来市西赤江町395
電話:0854-28-8534
ファックス:0854-28-7376
メールアドレス:daisan.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.