「高い知性と豊かな心をはぐくみ,たくましく実践する生徒の育成」
校訓:自主剛健創造協力
2.めざす生徒像
3.年度目標
『つながり,高め合う安来一中の生徒を育てる』
めざす生徒像主体的に判断し,責任を持って行動する生徒
(1)一人一人を大切にする教育の推進
(2)将来の自立に向け,必要な資質・能力や態度を育てる教育の推進
(3)学校・家庭・地域が連携し,一体となった教育の推進
(4)PDCAサイクルでの実践を徹底し,組織的な学校運営の推進と人材育成を図る
4.本年度の学校経営の重点
年度目標(1)に関わること
「自己肯定感,自己有用感をもたせる教育活動の充実」…すべての教育活動に生徒指導の機能を生かす
年度目標(2)に関わること
「魅力ある学校づくり調査研究事業の成果の継承」
年度目標(3)に関わること
「連携を重視し,地域とともにある学校づくりを行う。」
年度目標(4)に関わること
「各種調査・アンケート結果を活用し,職員の協働を促進する学校評価を実施する」
5.めざす教職員像
「感性豊かで信頼される教職員集団(チーム一中)」
・教育に対する情熱と使命感をもち,常に学び続ける教職員
・生徒の成長を信じ,自立に向けた力を育む教職員
・豊かな人間性や社会性を備え,協働・創働する教職員
6.特色ある教育
~「魅力ある・人権教育研究指定校事業の取組」~
魅力ある・人権教育研究指定事業の実践を継続し,授業づくりと集団づくりの取組を通して,生徒の自己肯定感を高めながら,生徒同士のつながりを強め一体感のある一中を目指す。
校区の4小学校との連携を深めながら取り組みを進める。今年度の重点は次の2点。
・学び合いのある学習集団づくり・・・コの字型の机の並びやペア・グループでの活動を全教科等で取り入れる。
・見通しを立てたり振り返ったりする学習活動を重視し,生徒が主体的に学ぶ授業づくりに取り組む。
・ICT機器を活用し,生徒の活動時間をしっかりと確保する授業展開を工夫します。
・一中ベーシック(基礎力テスト)を計画的に実施する。
・家庭学習の習慣化を図るため宿題を計画的に出し,提出チェックを徹底し基礎学力の定着を図る。
・学級活動,生徒会活動,部活動などにおいて,生徒が主体的に活動する場を設定し,その活動を積極的に支援する。(自己存在感,自己有用感をもたせる)
・日常生活や学習場面において集団ルールの定着を図り,お互いが安心して生活できるよう,生徒指導を充実させる。(共感的な人間関係づくり)
・毎週1回各学年とも学年朝礼を実施し,生徒の主体的な運営を促し,生徒同士のつながりを深める。
・温かい人間関係を醸成し,不登校(進路保障の課題として)やいじめ(人権侵害の課題として)の未然防止と初期対応を適切に行う。【人権・同和教育の推進】
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