本校3年生の ペアは昨年度の高松宮大会で優秀な成績を収めたことにより、 11 月 16 ~ 17 日に香港で開催される競技ダンスの国際大会に出場することになりました。日本からは4組出場しますが、二人はスタンダードの部に出場することになって います。二人で息をぴったりそろえなければならない 状況の中で、私たちには想像もつかないくらい緊張すると思いますが、このような経験は誰もができることではないので、初めての国際舞台を大いに楽しんでほしいと思います。下の画 像は、先日の合唱コンク ー ルの前に紹介しました が、全校生徒から大きな 激励の拍手が送られまし た。二人の活躍を安来か ら応援しています。
10月28日、安来一中において安来市人権・同和教育推進連絡協議会一中ブロック研修会を実施しました。この研修会は一中ブロックでは、校区内にある小学校3校と一中が4年に一度、持ち回りで毎年開催される研修会です。この会では近年は人権課題を同和問題に限定せず、学校の実態に応じて様々な人権課題を切り口にした授業を公開しています。これは、昨今、社会において多様性がますます尊重されるようになりましたが、一方でいじめや差別といった人権侵害が後を絶たない状況です。学校においては、子どもたちが多様な価値観に触れ、それぞれの人権が尊重される社会の一員として育っていくための教育が求められています。
今回は、「友情について考える(道徳)」「SNSとうまく付き合おう(学級活動)」「差別と向き合い、立ち向かう心(道徳)」を主題として、各学年で授業を公開しました。この授業公開に向けて一中では、全教職員の研修、当日の講師の先生方を事前に招いての指導案作成の検討、審議等を行いました。本校での開催は4年に一度ですが、この機会でこれまでの本校の人権教育の取組を振り返り、リニューアルできた部分も多かったと思います。また、教職員全員が同じ方向に向けて取り組めたことも大きな成果であったと思います。
授業後の協議では、校区の小学校の先生たちからもさまざまなご意見やご指摘、励まし等をいただき、この時間も大変有意義なものとなりました。
人権教育は学校経営の基盤であることを前提として、教員は授業を磨き続けることが必要であることを再確認した一日でした。
10月25日、アルテピアにおいて合唱コンクールを開催しました。当初は9月6日に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症により、一ヶ月半以上の延期となりました。体育祭後間もない開催で、練習時間も限られていましたが、当日のコンクールは生徒たちの表現力のすばらしさを実感しました。
1年生は、どのクラスものびやかな歌声でフレッシュな雰囲気が特徴的でした。2年生は声量があがり、ステージ上でも堂々としていました。3年生は声量、歌詞に込める思いや表現力、ハーモニー、姿勢などが優れており、さすが3年生と思える歌声でした。やはり全体的に3年生のレベルが高かったです。結果は3年4組がグランプリを受賞しました。1.2年生の合唱もとても良かったですが、きっと今年の3年生の合唱を間近で見て感じることにより、来年もすばらしい合唱コンクールになるのだろうと感じました。これが学校の伝統となんだと思います。
最後に校長から生徒たちに下のようなメッセージを伝えました。
「練習が始まったときの様子は、恥ずかしがったり、ふざけあったりする場面も見られた。しかし、練習を重ね、徐々にまとまっていき、今日の姿はとても良かった。クラスが一致団結する姿が見られた。このギャップや変化がみんなの成長。今日のコンクールを通じて得た経験を今後に活かしてほしい。」
今年度の合唱コンクールのテーマである「最響」が表現できたと思います。
10月11日に体育祭を開催しました。例年、体育祭は9月上旬に開催してきましたが、昨今の異常気象による熱中症のリスクを軽減するため、今年度は10月での開催としました。この時期は天候も過ごしやすく、晴れの日も多いのですが、今年は秋雨前線の影響で、直前まで雨の日が続きました。開催にあたっては、校庭の状況やリハーサルや練習の状況から結局一日ずらすことになり、休みを取られていた保護者さんには心苦しい決断でした。
前日までは準備や練習に制約はありましたが、当日は生徒たちが一致団結して大いに盛り上げてくれました。楽しみながら全力で競技に向かう姿勢や、3年生を中心としたまとまりのある応援合戦等、見所満載の体育祭だったと思います。
3年生としてのリーダーシップや身近にいる友だちのがんばりを間近に見て、一中生としてのまとまりや団結心につながったと思います。生徒たちそれぞれが、また一中生としてのまとまりとしても、今後の生活につながるすばらしい体育祭だったと思います。
保護者・地域の皆さまにぜひご紹介したいのが、学校図書館です。担当の小林さんは学校司書の大ベテラン。授業はもちろんのこと、生徒たちが休憩時間等に活用しやすいようにレイアウト等の図書館の環境づくりにも力を入れておられます。今日、用事があってふと図書館に行ってみると、生徒たちが手に取りやすいように工夫してもらっていました。学校だよりでもお知らせしたとおり、本校の課題として読書量の不足があげられます。読書は生活を豊かにしてくれます。ぜひ、多くの生徒たちに図書館にも足を運んでほしいと思います。
10月6日(日)和鋼博物館前の特設ステージにおいて吹奏楽部が演奏しました。
ステージ発表のトップバッターで緊張していたと思いますが、しっかり演奏することができました。
1・2年生としては初めてのステージでしたが、きっと自信をつけたことと思います。
日頃の成果をしっかりと出せ、終わった後の笑顔がなんとも素敵でした。
10月1~2日(陸上は9/27)にかけて、安来市新人戦が開催されました。結果はそれぞれですが、どの部活動も勝ちたいという執念が見られた大会でした。今回の大会については、上位の大会の出場権を得ることはありません。大切なことは現段階での自分たちの課題が何なのかを知り、今後の練習にどう生かすかだと思います。その積み重ねが来年の6月に行われるブロック大会につながると良いと思います。勝利に向けて一生懸命努力してきたことは、他の学校も同じです。ここからどのように向き合い、努力するかで差が出ると思いますので、ぜひ頑張ってください。
なお、体操は10月14日に開催されます。
■陸上(松江市と合同開催)
・男子100m-3位向田、6位岩田璃
・男子200m-1位井川、2位岩田璃、8位河津
・男子走り幅跳び-2位向田
■バレーボール
・男子-優勝
・女子-優勝
■卓球
・男子団体-優勝
・男子個人-2位橋本3位仲井青戸湊
・女子個人-優勝中原、3位藤田
■野球4位
■剣道
・男子個人-2位糸原、3位遠藤
・女子個人-1位大江、2位内田
■ソフトテニス
・男子団体優勝
・男子個人-2位湯浅・奥名、3位大屋・細田
・女子団体-2位
・女子個人-3位原・岩田、野口・柴田
9月29日に第9回安来市平和のつどいが布部ふれあい体育館にて開催されました。今年度は、一中から生徒会役員による平和のメッセージ、弦楽部による演奏を披露しました。
生徒会役員の3人は、わかりやすく、はっきりとした口調で、自分たちが総合的な学習の時間や修学旅行で調べたことをスライドを使って発表しました。
また弦楽部の演奏は美しい音色を奏で、来場者を魅了し、会場は驚きと感動で包まれました。
平和を願うこの場にふさわしい一中生徒たちの活躍でした。
9月18~20日の3日間、3年生の多くは市内の事業所で職場体験を実施しました。働くという未知の体験は、中学生にとっては大変貴重な体験です。お客様への対応、製品や食事を作る責任、命に関わる作業等、学校ではできない体験ばかりです。この体験を通して、振り返りをしっかりして、働くことの意義についてもう一度考えることが重要だと思っています。
たくさんのことが吸収できる中学生のこの時期に、職場体験を通して現場の方々の姿や言葉をしっかりと自分の中に取り入れ、自分が体験したことを整理し、まとめることで、中学生としての職業観や勤労観を育んでほしいと思います。
1年生は、9月20日にグルーブごとに別れ「安来探訪」を実施しました。安来に生まれ、安来で育っている生徒たちとはいえ、それぞれの小学校区での生活から、中学校に入学して少しずつつ活動の範囲が広がりましたが、現段階においては、ふるさと安来についてもまだまだ知らないことが多くあります。今回は安来地区だけではなく、広瀬や伯太地区も含めたこれまで知らなかった場所を訪ね、安来の名産、名所、歴史、人物、事業所などについて新たな発見がありました。
今回の1、3年の学習は「総合的な学習の時間」に位置づけており、発達段階に合わせて、自分の地域や将来について学んでいます。今回の体験が生徒たちにとっては大きな学びになったと思います。
今回、生徒たちを受け入れてくださった事業所の皆さま、大変ありがとうございました。まだまだ幼く、ご迷惑をおかけしたこともあると思いますが、今後、地域や日本を背負っていく中学生ですので、どうかご容赦ください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ今週末27日の陸上競技を皮切りに新人戦が始まります。
ブロック大会以降、選手たちは暑い夏を乗り切り、一生懸命練習に取り組みました。きっと自信を持ってプレー、競技してくれると思います。
新チームになって初めての大きな大会だと思いますが、一中生としての伝統と誇りを感じながら頑張ってほしいと思います。
2年生は9月11~13日の2泊3日で、京阪神に修学旅行に行ってきました。この間、天候は37℃を超える猛暑日となる日もありましたが、体調を大きく崩す生徒はおらず、無事に旅を終えることができました。
主な訪問先は、1日目はカップヌードルミュージアム、奈良の東大寺。2日目は京都自主研修で生徒たちが興味のある歴史的な建造物や水族館等の施設。3日目はユニバーサルスタジオでした。
総じて、2年生は社会的なマナーやルール、時間を守ることができ、学習面においても生活面においても実りの多い修学旅行でした。
いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。
きっと2年生のみなさん、楽しみにしていたことと思います。心配された新型コロナウイルス感染症は昨日から2年生はゼロになりました。不安なく修学旅行に行けますね。
さて、結団式では、楽しい修学旅行の前提はルールを守ることとお話ししました。また、テンションが高くなりがちですが、過度なふざけ合いはトラブルのもとになることも併せてお話ししました。
みんなが思い出に残る修学旅行にするために、自分でするべきことをしていきましょう。
さて、昨年度の田中校長先生は、「あいうえお作文」でこのように表現されました。
(た:たのしく、な:なかよく、か:かしこく、修:修めよう【学問を】)
今年度は、
(み:みんなで、ほ:ほがらかに、た:たすけあって、か:感謝の気持ちをもった、し:修学旅行にしよう)
としました。
こうやってみると、さまざまなキーワードが見えてきますね。学びの多い修学旅行になるといいです。
今日は生徒会の任命式がありました。多目的室で3年生が参加し、1・2年生は教室でリモート参加でした。
各クラスの学級委員、専門委員が任命されましたが、みんな立派な態度で臨めたと思います。
各委員になった人は、自分の役割をしっかり果たしてほしいと思いますが、「この仕事があるからやらなければならない」といった責任感も大切ですが、「自分がいるから一中は生活しやすい学校になっている」といった気持ちで取り組んでほしいとも思います。1人1人が役割を果たすことで、一中での学校生活はより過ごしやすくなります。頑張ってほしいと思います。
そして、学校の課題についてもお話ししました。生徒の皆さんや保護者さんからの学校評価では、生徒会に関することとして、「読書量の不足」「挨拶」に課題があることが分かりました。ぜひ生徒会としても向上できるよう呼びかけ等の取組をすすめてほしいことを伝えました。
さあ、2学期は学校行事が目白押しです。日々の生活の向上と行事の成功を目標にみんなで頑張ってほしいと思います。
8月30日に予定されていた少年の主張安来市大会が、台風の影響で延期となり、急遽9月2日(月)安来一中を会場にして開催されました。本校から出場した3名の生徒は、夏休みの期間中も原稿の校正や発表練習などを重ね、堂々と自分の意見を述べ、優良賞と優秀賞を受賞しました。とてもよく頑張りました。
9月6日の合唱コンクールに向けて、生徒たちは徐々に気持ちが入ってきているようです。パートリーダーを中心にそれぞれのパートで、生徒たちの対話のある練習がよく見られました。歌声も校舎中に響き渡っています。
本番が楽しみです、と言いたいところですが、徐々にコロナ感染が広がってきているようです。ご家庭でも感染症対策をお願いします。
今日から給食がはじまりました。
きっと生徒たちは楽しみにしていたと思います。久しぶりの給食準備もスムーズできていました。
今日のメニューは…
・揚げパン(きなこ味)
・牛乳
・ビーフンソテー
・ポトフ
でした。
おいしくいただきました。
今日から2学期が始まりました。2学期の始業式、部活動報告会についても暑さ対策からリモートとしました。暑さの中耐えて話を聞くのではなく、しっかりと話を聞いてほしいという願いがあり、このようなかたちにしています。
さて、始業式の挨拶では、2学期は学習や学校行事、部活動を通して一番成長できる学期であるので、学年や立場はちがってもそれぞれが一生懸命取り組んでいこうと呼びかけました。各学年に向けて、具体的にメッセージを伝えましたが、今置かれている立場を確認して、それぞれの今頑張れることをしっかりやっていくことが大切だと話しました。
また、今後の学校生活においては、デジタルを活用した学びに変わっていくのですが、端末のパスワード管理や学習を中心にして活用すること等について話もしました。
長くもあり、大いに成長できる時期でもある2学期。ぜひ充実した期間となるよう頑張ってほしいと願っています。
続いて、部活動報告会を実施しましたが、県総体、中国大会に出場した選手たちの健闘を讃えました。また全国大会で2位になったフェンシングの選手たち、弦楽部、吹奏楽部の生徒たちの活躍についても紹介しました。1・2年生の新チームの体制になりますが、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。
郵便番号:692-0014
住所:島根県安来市飯島町792
電話:0854-22-2250
ファックス:0854-22-2298
メールアドレス:daiichi.jsc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)