ICT活用の様子2022年6月

ICTを活用した学習の様子を紹介します。

6/28井尻小学校との合同学習(5・6年算数)

5・6年生の算数で、井尻小学校との合同学習に挑戦しました。

いつもは5・6年生、同じ教室で進めている算数の学習を、

学年ごとにまとまって、2校合同で学習します。

5年生は赤屋小、6年生は井尻小学校の先生が中心となって指導します。

6年生の学習

6年生「陸上競技の記録について考えよう」の学習です。

教頭先生に板書の支援をしていただきました。

5年生の様子

5年生「日本をおとずれる外国の人たち」の学習です。

ミニホワイトボードをカメラに近づけ、

自分の考えを井尻小の5年生に説明します。

より人数の多い集団での学習で、多様な意見に触れる機会となりました。

6/3国語「防災ポスターをつくろう」

5・6年学級では国語の時間に学びポケットを活用しています。

国語「防災ポスターを作ろう」の学習を受け、グループごとに共同でポスターづくりに取り組みました。

1枚のシートをグループで分担し、共同作業を進めます。

タブレットで学習の様子

同じグループの友達がどんな作業をしているか確認しながら、

共同で作業を進めます。

画面の様子

1時間の共同作業でしたが、どのグループも

「結構作業が進んだ」

「写真やグラフが入って見栄えがよくなった」

など、満足できた様子でした。

 

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.