ICTを活用した国語の授業@3・4年生

3・4年生の国語「走れ!」の学習に、ICTを取り入れた研究授業をしました。

この「走れ!」は、4年生の教科書にある教材です。

この教材を3・4年生同時に学習します。

クイズタイム

前回の学習のあと、物語の内容をもとに各自がクイズを考えました。

得点が高くなるほど、難しい問題になる予定です。

『「走れ!」は悲しいお話です。○か×か?』

なるほど。意見が分かれて、今後の読み深めにつながります。

クイズ

答え合わせ

自分の考えたクイズに友だちが一生懸命考えて答えてくれます。

「この話の中で、一番気持ちが変わったのはだれでしょう?」

自分の考えをきめて、発表ボードに考えをまとめます。

それぞれの考えに違いがあり、話し合いに発展します。

話し合いボード

きめなおしの時間です。

話し合いを通じて、変容した今の気持ちを表します。

矢印のように考えが変化した足跡がわかります。

意見の交換

終始和やかな雰囲気で授業が進みました。

「発表を通じて、自分の考えに自信がもてました」

話し合うことで、自分の考えをより確かにした児童も。

ICTの活用と先生の働きかけで、子ども達の学習が深まることがわかった授業となりました。

3・4年生の児童のみなさん、ありがとうございました。

 

お問い合わせ

安来市立赤屋小学校

郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.