ICTを活用しながら物語を読む指導に挑戦しました。
今回は昔から教科書に登場する物語文、5年生「大造じいさんとがん」。
ICTを活用することで、どんな学習になっていくのでしょうか。
活用したのは付箋アプリ、子ども達は物語の本文に、大造じいさんの心情を書き込んでいきます。
タブレットを持ち帰り、家庭でも書き込みました。
友だちの書き込みを参考にしながら、自分の考えをまとめます。
そしてクライマックス場面の学習です。
「どこで気持ちが変化したか、自分の考えをきめます」
友だちとの意見の相違がはっきりし、話し合いも焦点化されます。
子ども達が下校した後は、先生方で話し合います。
ICTを活用した物語文指導の可能性について話がふくらみました。
わたしたち教師が経験したことのない学習スタイルが今後、定着していくのでしょうか。
研究授業に参加していただいた先生方、ありがとうございました。
郵便番号:692-0321
住所:島根県安来市伯太町赤屋123番地
電話:0854-38-0004
ファックス:0854-38-0040
メールアドレス:akaya.esc@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)