旧吉田小学校の思い出

旧吉田小学校校歌を作詞された加藤千代三さんについて

懐かしい思い出の品々

吉田の古い写真

昭和42年当時の写真がでてきました。懐かしい風景です。

吉田交流センターは昔の旧吉田小学校の跡地に建てられています。当時の場所に記念碑が建てられ、また2階研修室の中には、懐かしい校歌の額が今も掲げられています。

また、校旗や吉田地区運動会の優勝旗が残されています。

次の写真はその記念碑・校歌

そして校門の名残が今も残っています。校門から続く桜並木や松の古木が当時の面影を残しています。

記念碑のようす

校門跡のようす

旧吉田小学校の航空写真

上の写真は昭和四十二年五月二十二日の午後三時八分、航空写真会社の依頼に応じて写されたものです。当時の様子がモノクロの写真の中に伺えます。人文字の「吉」は、口の部分が三角形の形をしています。これは校章から由来しています。

木造二階建ての校舎とそれに続く講堂があり、そのそばでもちの木が見守っています。

さくらのはなのまどあかりではじまる旧吉田小学校の校歌は加藤千代三さんの作詞によるものです。9月9日付けの山陰中央新報の文化欄に「続人物しまね文学館」というコラムに「山本弘」さん(島根県文学連盟理事)の文章が掲載されました。明治39年(1906年)安来市吉田町に生まれ、などなど。かつて歌人太田水穂に見出されて上京。その後、島崎藤村との深い交流の中、明治期における文庫の創刊や各種全集の出版などに携り、戦後は島根に帰郷し、島根新聞社(現山陰中央新報社)の編集局長を務めながら地方の文化活動にかかわった方です。残念ながら生家は残っておりませんが、交流センターにわずか掛け軸と直筆の書が残されております。尚、文章は新聞内容などから引用させていただきました。

お問い合わせ

吉田交流センター

郵便番号:692-0043
住所:島根県安来市上吉田町618-1
電話:0854-27-0325
ファックス:0854-27-0325
メールアドレス:yoshida.cs@city.yasugi.shimane.jp
(メールアドレスの「@」は半角「@」に書き換えてください。)

© 2018 YASUGI CITY, SHIMANE.